電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、不織布のマスクを使っています。花粉の時期になり、マスクが残り少なくて非常に困っています。洗うとマスクとしての効果がなくなると聞きましたが、花粉に対しても役に立たなくなりますか?私が防ぎたいのは、コロナウイルスではなくて花粉です。

A 回答 (4件)

マスクのパッケージには「衛生面から1日1枚のご使用をおすすめします」

といったことが書かれています。
この 衛生面とは 
マスクを着けて長時間過ごすと、マスクの表面にウイルスが付着している可能性があるから
です。また、女性の場合は特に、マスクに「ファンデーションや化粧がついて汚れる!」
ということがよくあるから、繰り返し使うには これらを洗い落すしかない

洗い方は
1洗面器の水に中性洗剤を薄めてマスクをつける
2押し洗い
3しっかりすすぐ
4きれいなタオルやキッチンペーパーで水気を吸う
5干してしっかり乾かす
•洗った後は手もしっかり洗いましょう
•洗う時はゴム手袋着用推奨

全国マスク工業会によると以下の注意点があげられてます。
•もみ洗いではなく押し洗い
•漂白剤、柔軟剤はおすすめしない
•乾燥機は使用せず十分に乾かす
•抗菌スプレー・アルコール消毒液は使用しないで

効果については 全国マスク工業会は ウイルスについてのみしか発表しておりません
https://www.fnn.jp/posts/00433288CX/202003050617 …

ただし、自己責任で行う事です
    • 0

私は重度の花粉症ですが、1シーズンに2枚ぐらいしか使いません。

ティッシュを挟んでいますが、毎日、同じマスクをし、かなり汚れてから初めて取り替えます。使い捨てとか贅沢だと思います。花粉は、ちょっとはたいてやればかなり落ちるハズ、、、です。
だから重度なのか?www
    • 0

押し洗いをして キッチンペーパーの不職紙を挟みましょう

無いよりはましです
    • 0

普通のマスクなら洗えばシワになって使えません

ネットで転売しているのを買うのは悔しいですが、
1日1枚100円くらいなら妥協して買いましょう
    • 0