プロが教えるわが家の防犯対策術!

前置き長くなります
洗濯機はかなり古くこれまでに1度も掃除した事がありません。
たまたま動画で洗濯槽の掃除見て、50度前後のお湯に、水で過炭酸ナトリウム混ぜた物を入れて
撹拌する事で汚れが落ちるのを試しました。
それ以降、洗濯する度に黒いコケのような汚れが衣類に付着して困ってます。
教えてもらいたい事は。
渦巻き式でドラム式じゃない縦型の洗濯機で分解して掃除する事が目的です。
1、洗濯槽の底にあるキャップを外したらプラスネジがありました。
そのネジを外したいんですが、力任せに外そうとすると洗濯槽まで回すほうに回転して
中々外れてくれません。洗濯槽を動かさずプラスネジだけの外し方教えて下さい。
2、それ同様にプラスネジがなめました。
修復は可能でしょうか?
この2点教えてもらえたらと投稿しました
教えて下さい

A 回答 (4件)

>それ以降、洗濯する度に黒いコケのような汚れが

ソレ、カビじゃないの?
ホコリ取りの網を洗濯槽に付けたらその黒いヤツを集めてくれる気がするが

洗濯機をいじって壊すより業者に掃除してもらったほうがいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

あの黒いのはカビなのかなぁ?
あっホコリ取りの網外したまま撹拌しちゃいました(^_^;)
因みに業者呼んで掃除してもらうといくらするんでしょうかね?

タテ型洗濯機は、構造上どうしても、底に水が少し残ってしまうので、カビの原因になります。

回転ハネ部分の裏側と洗濯槽の底は、ヌルヌルです。物理的に、くっついている物は、化学変化では、取れません。
ネジのサイズに適合したドライバーを使うのは、基本中の基本です。片手で押さえながら、まともなドライバーで、反時計回りに回して、外す。
舐めた程度が軽ければ、ゴムを挟んで回す、出来れば平ゴム。専用品もありますが、出っ張っているなら、ペンチ、ニッパーで、挟んで回します。
「平成4年製のシャープの洗濯槽の掃除で困っ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

一応、片手で押さえてネジ外したんですがかなりきつく閉まってるのか?中々取れませんでしたね
取りあえず、輪ゴム使って再チャレンジしてみます

>因みに業者呼んで掃除してもらうといくらするんでしょうかね?

ザックリで見て、1時間@3000円xかかった時間+技術料ですから洗濯機買った方が安いかも
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
そうですね。
買い換えも視野に検討してみます。
ありがとうございました。

底のパルセータを外すには、パルセータを押さえサイズの合ったドライバで反時計回りに回せば外れますが、これかなり強力に閉め込んであります。

仰る通り素人がやるとネジを舐める可能性大。

工具があるのなら、電動のインパクトドライバを使う。
素人さんなら普通は電動のインパクトは持ってないだろうから、ハンマーでたたくタイプのインパクトドライバをホームセンターで買って回す方法も。

ネジの舐め具合にもよりますが、軽度なら「ねじすべりどめ液」と言う商品がありますので、それを試すといいかもしれませんが、ひどい場合は難しい。
https://www.monotaro.com/g/00032571/?t.q=%82%C8% …

ただし、強力に閉め込んであることを逆に考えると、それほど強力に閉め込まないと使用中にネジが緩むと言う事。

相当古い洗濯機のようですので、工具を買う費用、労力、汚れ具合から考えると。この際買換えた方がいい様にも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
底の部分をパルセータって言うんですね
このパルセータのネジが強力に閉め込まれて、開けようとしても開ける方向に回転。
もう片方の手で押さえようとも、洗濯槽の深さがあるので凄くやりずらく、
強引にドライバーで回したらプラス部分が丸く円形になりました。
>強力に閉め込んであることを逆に考えると、それほど強力に閉め込まないと使用中にネジが緩むと言う事。
それ考えたら買い換えのほうも検討してみようかと思います
ありあとうございました