アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友人の家族が危篤状態になっています。お聞きしたい事を簡潔に書いてみますのでよろしくお願いします。
1. よくドラマで人が亡くなるシーンなどで、心電図のような
  波形が出てくる機器がありそれが平坦に数値が0になると
  亡くなる・・・というのがありますが、あれは心電図なの
  でしょうか?また心電図でなければどのようなものを調べる
  機器なのでしょうか?

2. 友人の家族は今その取り付けてある機器の数値は132で
  波形は一定化しているようですが、通常健康な人の数値はど 
  の位なのでしょうか?
 
3. 何かしら異常が出た時には波形にどのような変化が出てく  
  るのでしょうか?また異常が出てきた場合には数値にはど
  のような変化があらわれるのでしょうか?

その他何でも結構ですので、早急に教えて下さい!宜しくお願い
致します!
  

  

A 回答 (3件)

ベッドサイドモニタですので、いろいろなものが表示されます。

大体一番大きく表示されているのは心拍ですが、表示方法により変わってきます。よって132は心拍と思われます(頻拍 しかし病態は不明)が、それ以上のことは推測にて不明です。
 
はっきりスタッフに
「これは何の値(表示)ですか」
などと聞くのが良いと思われます。

取り急ぎ参考まで。

下記に検索で一番最初にあったものをあげておきますが、
「ベッドサイドモニタ」でご検索ください。

参考URL:http://www.taiyok.co.jp/product_21.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。132という数値が心拍だとすれば異常がおきた場合というのはどのような変化がおきるのでしょうか?もしご存じでしたら教えてください!

補足日時:2005/01/05 00:22
    • good
    • 0

心電計の数値というのは色々ありますが、あなたが言っている数値とはきっと血圧のことだと思います。



人間の心波形は普段は角ばっています。

それが、角のないグニュグニュとした波形になったら
ジョサイドウ波形といって亡くなる前の波形です。

ただ、病状によってその心波の変化は変わりますので何ともいえません。

今の数値132というのは、正常な人でもなりますが、具合がわるいのならば、あまりいいこととはいえません。

亡くなることを承知しているならば機械ではなく、呼吸に注意していてください。

最後にチェインストークス呼吸という、大きく吸って吐くまでの時間がある呼吸があります。

それがサインと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいた内容を友人にすぐに連絡したいと思います。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 00:25

1.心電図である。

数値は心拍数を示している。0なら当然心臓は鼓動しないわけだから、心臓が止まった状態である。

2.健康な人の安静時の心拍数は60-80くらい。一分間当たり。身体が弱っていたりすると、早くなる。あなたも、インフルエンザとかにかかると、心拍数が増えるでしょう?

3.波形がどのように変化するかは、専門家でないのでわかりませんが、あの波形は各心臓の部位の興奮を時間を追って示しているので、心臓が秩序を保って拍を打っていないと心電図が乱れる。
心拍数を示す数値は、容態が悪化すると急激に下がるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。早速友人に教えて頂いた事を報告したいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!