プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べる理由は低GIなので健康のためです

質問者からの補足コメント

  • あと自分は炊飯器ではなくいつもフライパンで米を炊いてます。

      補足日時:2020/03/17 07:25

A 回答 (9件)

味と健康を天秤にかける 感じ。



試せばどうかな
サトウのごはんタイプ(レンチン御飯)で売ってる、
健康食品コーナーで 発芽玄米、五穀米、発芽米等々売ってるので自分に合うのを確かめよう。
「玄米を食べてみようと思うんですけど白米に」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンチンのご飯の存在を忘れてました! 試してみます!

お礼日時:2020/03/17 15:10

俺は何の違和感もなく食べてるけど、白米より硬くて粘り気がなく甘くないという宿命を持つ。



白米より硬いのは繊維分が多いからである。
この繊維分を糖に分解しようとすれば、塩酸で何時間も煮込む必要がある。
(牛などの草食動物は体内に繊維分を分解する酵素を持つため、そういう荒業に頼らなくても繊維分を分解して糖にすることができる)
しかしそうすれば「繊維分」はブドウ糖となりなくなってしまう。
栄養摂取を重視するなら、硬いのは受け入れなければならない。
おれはどこかプチプチしたあの感触も好きだが。

雑味成分が含まれる分、白米のようには甘くない。
しかしその雑味成分とは、要するにでんぷん以外の栄養分のことである。
これを除けば、白米と同じになってしまう。
栄養摂取を目的にするなら、やはり受け入れなければならない。
粘り気も同様である。

繰り返すが、味とは結局主観の世界である。
ストライクゾーンがどのくらい広いかである。
俺は玄米でも何の不足もないし、もう糖しか栄養のない白米には戻れない。
    • good
    • 1

炊き方で変わる


電気圧力炊飯器よりもガスで炊く圧力鍋のほうがおいしく炊けます。
電気代も節約できました。毎日のことですからね。
へんな体のだるさがなくなりました。薬やサプリよりも効果ありました。
    • good
    • 1

白飯と混ぜて使うと美味しいよ


まずは白飯多めで
https://okiresi.com/archives/beautiful-brown-ric …
    • good
    • 0

美味しく頂いています。


白米と半分半分ですが・・・。

顎が丈夫になり、
老後の対策にも成りますよ!
    • good
    • 2

体に凄く良いのでしばらく玄米食べてしたが、私はあまり気にならなかったです。



玄米ばかりで炊くより、3合炊く場合、白米2合玄米1合位の割合で炊いたら食べやすいと思いますよ。

1時間以上水につけてから炊ける玄米も売ってます。

玄米を混ぜて炊くと、炊きあがりのご飯が真っ白ではなく微妙に茶色っぽくなるから、見た目もオシャレに盛り付け出来るから私は玄米大好きです。
「玄米を食べてみようと思うんですけど白米に」の回答画像4
    • good
    • 1

美味しいですよ。


コツは長時間水に浸ける事。
----
夏場は12-24h、冬場は24-36hを目安にして、時折水を変えながら十分に浸水させてください。
----下記サイトより抜粋。
後は圧力鍋で炊く事。最近は玄米も美味しく炊ける炊飯器があるようですが、こちらは試した事ありません。

栄養、レシピなど書いたサイト貼っておきます。
https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

私の場合はそんなに美味しくないとは思いませんでした。


最初からいきなり玄米だけにするのではなく
白米に混ぜて炊いて食べるようにして
徐々に玄米の量を増やしていけば「美味しくない」と
思わずに食べることが出来ると思いますのでお試しくださいね。
    • good
    • 0

かなり不味いよ。


しかし質問65でお礼6って凄いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!