プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャベツを3玉もいただきました。
消費しきれないです。。

長持ちさせる方法や、大量消費レシピなど、ご存知でしたら、お知恵を貸していただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

千切りにしてレンチンすると嵩が少なくなって食べやすいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/03/23 09:24

雪の下の土の中へッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/03/23 09:24

キャベツの芯をくり抜いて、其処にキッチンペーパーに水を含ませてくり抜いた処に詰め込んで、新聞紙で包むと数日間はOKですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/03/23 09:24

キャベツは結構 長持ちする



何もせず 冷蔵庫保存で 1ヶ月くらいは持ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/03/23 09:24

芯につまようじを指すと長持ちしますよ。



https://1102tv.com/2016/02/20/retasunagamoti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/03/23 09:24

キャベツ農家の人がよくやる事なのですが


料理する暇がないからと、キャベツ丸ごと洗って、キャベツの上にシーチキンをドンと乗せて
ムシャムシャ食べてましたね。
お好み焼きすれば、キャベツ大量に入れて焼いてもいいと思うよ。
うちはキャベツを大量にいれるので、1回で半分は確実になくなる。

https://ameblo.jp/kodawari-itiba/entry-123555901 …

こんなのとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
とりあえず今夜、お好み焼きにします!

お礼日時:2020/03/23 09:25

我が家は2人で1玉の消費方法


1/4を目安に料理します
〇新鮮なときは千切りのサラダ コールスローにも使います。
〇ベーコンとキャベツのバター炒め じゃが芋やコーンも入れます。
〇カレー味炒め(ベーコン)や酢漬け。
〇お好み焼きです 小さいのが2枚焼けるので 味を変え2種類焼きます。

大量に使うのが ポトフ 芯付きでばらけないようにして1/4を2つ入れます。
時期はズレましたが キャベツ鍋やホルモン鍋にも使います。
お好み焼きは冷凍がきくので 4.5枚焼いて少しおかず(大阪ではおかずです)が寂しい時や 小腹の空いたときのおやつにも食べてます。
「キャベツを3玉もいただきました。 消費し」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても美味しそうです( ^ω^ )

お礼日時:2020/03/23 09:26

ザワークラウト


好みは分かれるだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/03/24 20:16

焼きそばを作る時に焼きそば3袋に対してキャベツ1/2個使います。


お好み焼きも結構使いますね。
ポトフもキャベツ1/2個使います。鍋が大きければ1玉入れたいくらい。
ロールキャベツ、お味噌汁、サラダとキャベツを使うレシピは沢山あるので使い切れそう。
サラダで我が家で人気があるものは、みじん切りにカットしたキャベツとツナ缶と松の実をフレンチドレッシングにカレー粉を入れたドレッシングで和えたものです。
塩昆布とレンチンしたキャベツを和えたものも人気レシピです。
ザワークラフトも好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザワークラフト好きです。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/03/24 20:17

①無限キャベツ。


ポリ袋にさっと水洗いし、水を切り一口大に千切ったキャベツを入れ、そこにチューブのワサビ(好きなだけ)塩昆布を適量、醤油少々、ごま油と炒りゴマを投入し、袋の外から好みのシンナリ感が出るまでよく揉み込みます。
好みの柔らかさになったら空気を抜くように袋を縛り、他のおかずを作ってる間、冷蔵庫で寝かせて置きます。
これはもう一品という時、手も汚れず楽だし、すごく美味しいです。
ワサビはかなり入れても辛く無く、風味が溜まりません。


②キャベツと玉ねぎのバターソテー。
キャベツを1〜2センチ幅の太い千切りにします。
玉ねぎは5ミリ幅のスライスに。
それを少し多めのバター、コンソメ顆粒、コショウで炒めるだけですが、コレも中々美味しいです。
好みでコンビーフやハム、ベーコンなどを加えると尚更美味しいです。

③キャベツのチーコン。
キャベツはさっと水に潜らせ、あまり水気を切らずに千切り、耐熱の大皿になるべく平になるよう並べます。
そこに塩昆布を適度に散りばめ、好みでウインナーの輪切りをちりばめ、ビザチーズを所々に置き、フワリとラップを被せて3〜5分好みの柔らかさになるまでチンします。
味付けは塩昆布の塩気で十分ですので不要です。

④コールスローサラダ
キャベツとニンジンを粗めの千切りにし、塩少々を振りさっくり混ぜて軽くラップをし、シャキシャキ感が残るよう1〜2分ほどチンします。
冷水にとり、軽く水気を絞ってボールに入れ、スイートコーン、マヨネーズ、好みで練りがらし、コショウ、蜂蜜を回し入れ、好みの味になるまで調整して終わりです。
「キャベツを3玉もいただきました。 消費し」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、美味しそうです。
画像まで、ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/03/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!