アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響でドライエリアでの筋トレを自粛してスイミング1本に絞っているのですが、筋肉量が増えてくれません。
体脂肪も筋肉量も増減は、ほぼ無いです。

目的は、ぼってりの身体を引き締めたいボディメイクです。経験上、体重は余り気にしませんが、ワンサイズダウンが目標です。

やはり水泳では筋肉はつかないのでしょうか?
だいたい夕方から2キロほど、軽く泳いでいます。
水泳ではダイエットは無理とは言われていますが、本当でしょうか。

A 回答 (3件)

2キロほど軽く泳げる…と言う事は、そこそこ経験があるということですよね?



と言う事なら泳ぐと言う行為自体、あなたにとって大した負荷にはなっていないのです。
わかりやすく言うと、軽くウォーキングしたからと言って筋肉がつかないのと同じです。

そもそも、一般的に行うスイミングは有酸素運動ですから、それで筋肉を増やそうとするのは非常に効率が悪い話です。

筋肉を増やす為には、高負荷定回数のトレーニングが必要ですから、スイミングで筋肉量を増やそうとする事に無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか‥
そうですよね‥
私もそう思って筋トレを頑張っていたんですが、今はこのご時世なので出来ず。
特に私は喘息もちなので人一倍気にしています。
早くコロナが落ち着いてくれるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 16:24

再回答です。



私は普通にトレーニングエリアでのトレーニングを継続していますよ。

ジムエリア利用者は半分以下に減りましたから濃厚接触するわけでもないし、
マシンや機材は備え付けの除菌シートで除菌すればいいだけの話だと理解しています。

うちのジムは、以前は使いまわしの雑巾でしたが、今では使い捨ての除菌シートが完備されましたし、アルコール消毒剤も登場しました。
一定時間ごとに窓を開けて換気もします。

一説にはロッカーが危険と言う話も聞きましたが、その点はスイミングエリアを利用するのも同じですから、あまり怖がらずトレーニング再開してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます☆

ですよね‥
私が行っているジムも、かなり衛生に気をつける様になっています。
以前は????と思うほど不衛生でしたが笑
換気もしているようです。

まだそのエリアの二階には上がってませんが。

お礼日時:2020/03/24 16:03

スイミングで増えるわけ無いと思いますが・・・。


そもそも、コロナが騒がれ始めてからだと、まだ泳ぎ始めて1~2ヶ月ですよね。
たとえバーベル使ったウェイトトレーニングでも、2ヶ月じゃほとんど変わらないですよ。

筋肉を付けるのは短時間の強度の高いトレーニングです。持久運動(長時間の有酸素運動)というのは、たくさんやっていると、むしろ筋トレの効果を低下させたり、筋肉を減らしていく効果があります。ですから、2kmの軽い遠泳で、筋肉が付くわけがないのです。筋トレでさえ、軽ければ筋肉は全く付きません。

競泳選手にはたくさん筋肉質な選手がいますが、全力で「競泳」する練習を何本もしているし、ウェイトトレーニングもしているせいです。ゆっくりとなん十分も続けられるような泳ぎ方では、筋肉質にはなりません。
水泳で筋肉付けたい場合、せめて25mを全速力で何本か泳ぐようなトレーニングなら、多少の効果はあるかもしれません。しかし、だらだらとゆっくり、息切れしないような速度で2kmも泳ぐようなトレーニングでは、筋肉は減ることはあっても増えることはありません。

遠泳は浮力と、完成の法則でスイスイ勧めるので、エネルギーをあまり使わないで続けられるため、わりと長時間やっても、あまり脂肪燃焼にも効果的ではありません。実際やっていても、あまり体力も筋力も使っていないのはわかると思います。


喘息があるということで、コロナが心配かもしれませんが、sunchild12さんがおっしゃるように、筋トレエリアが危険化と言うと、そうでもないように思います。人との濃厚接触の機会は少ないし、アルコールスプレーが常備してあり、常に拭くことができます。「ジムで感染者が出た」というだけで、その感染者が実際にどのような使い方をしていて感染したのか不明なまま、的外れな避け方をしている人が多いように思います。

あまりに心配ならチューブやダンベルを買って家でトレーニングをするのも検討してみてください。

それと、アレが効くとかコレが効くとかデマが多いので言うのも憚られますが、高用量のビタミンCとDは間違いなく感染症の重症化に効きますので、常備しておいてください。ビタミンCだけでも1日数回に分けて6000mg~10000mgほど摂取していれば、インフルエンザや、重篤なウィルス性の風邪に感染しても症状が出ないなどの効果があります。特にコロナに効くというわけではありませんが、免疫を高めてほとんどの感染症を和らげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
サプリでは有りますが、ビタミンCDBは毎日摂っています。
これはもう以前からずっとです。
水泳は去年の夏頃から始めました。
それまでは筋トレを頑張っていました。
気にしすぎとは思いますが、ぜんそく持ちだから極力当分行かない様に主治医から言われました。
とは言え、大好きな運動を全て自粛したら余計に病気になる!って事で水泳だけは許可を得ました。
基礎体温を上げて免疫力を高める努力もしています。
まぁその為に筋トレを始めたんですが‥

コロナ‥インフルエンザより軽いとは言え まだ未知なので持病持ちは悩みます‥

お礼日時:2020/03/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!