アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

子供が現在アメリカ大学に留学してます。
日本の大学等の感覚だと
大学に入ったら卒業為るまで
其処に在籍するものと思ってました。
子供曰く大学は一年毎に変われるらしいん
です。
現在のアメリカ大学よりもオファーが来てる
大学に変わるらしいんですがその場合
2回生からの編入に成るんですか?
試験等は要らない?
日本でも簡単に大学変われるん
ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初耳です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/24 14:17

僕は大学院でしたから,学部のシステムの詳細は知りませんが,一般に,ちゃんとした大学なら,学期当たりの成績平均がBを下回ると,一回目は親に警告が行きます。

二回目には退学勧告です。ということは,他のレベルが下の大学に行けるのかな?と思っていましたし,学事スケジュールにも編入のことが書いてあったように思います。つまり,成績が良くない人が退学させられる代わりに,優秀な成績の学生は他の大学から編入できるのではないでしょうか。でも毎年ではなく,学期ごとに新しい学生が入ってくるような印象もあります。ま,入試がそもそも無いので,成績が良くて誰かの推薦があれば編入できるのではないでしょうか。他のご回答にもあるように,息子さんに聞くのが確実です。息子さんの成績はオールA+くらいですか?
 日本の編入は,実施していない大学もたくさんあります。実施していても,高専・短大からの3年生編入しかない大学もたくさんあります。どちらも試験があります。結構難しいです。同じ大学内の,転学部・転学科ですら,成績上位でない限り難しいですからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

子供はコロナの影響でアメリカから
出られなくアメリカに留まってます。
其処で編入の話しが有り
違う大学に行こうと思ってると
言ってたので
そんな事出来るのかな?
と疑問に思ってます。
帰国がコロナの騒動が収まったら
疑問するらしいです。

大学のクラブのHPに顔写真が
載ってるので大学は行ってるみたいです。
(スポーツ関係のオファーが有る)
私も実際よく判りません、(笑)
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/24 16:31

>大学は一年毎に変われるらしいんです。


日本の大学に比べると専攻をかえて別の学部に編入する自由は多いです。
私の友人も実際、日本でいうところの大学2年生になった時に学部を変更して別の大学に行きました。
アメリカの大学の多くは単位制での編入を認めています。つまり移行したい学部が必須とする単位数を取れていたら編入できるとか、日本のような通年制ではなく、学期制(セメスターまたはクオーター)なので、途中の学期が終わった時点で編入に必要な単位を修了していれば編入は可能です。

ただ、留学生の場合は現地の学生に比べると編入の手続きは煩雑になります。編入ができないケースもあります。また、既回答に対するお礼を見るとお子様はスポーツ推薦をもらえるような感じもするのですが、そうなると他の学部の編入とはまったく違うシステムなので、私にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やっと昨日連絡が取れました(LINE電話ですが)
詳しくは聞いてませんが
編入は可能と言ってました、
今居る大学は国立大学なので
本当かなと今でも疑心暗鬼です。
勉強為てる様には見えないし(>_<。)
大学はスポーツ出来ても勉強が
出来なければ進級出来ないと聞いてます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/25 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!