アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料について!
派遣から契約社員の直接雇用になります!
時給から月給に変わります!
月給14万といわれたんですが、保険引かれてかはわからないんですが、時給のときは、1100円で、平均保険引かれて20万とかでしたが月給だと低くなります。月給メリットありますか?
契約書みたいなのは言えばもらえますか?

質問者からの補足コメント

• 3ヶ月はバイト?みたいな感じです!
    それから直接雇用になります!
    そのときに契約書ですか?

• 残業いれて月25万くらいで、保険引かれて20万くらいです。
    引かれないで、月給14万はひくすぎませんか?
    損してますか?

A 回答 (7件)

派遣から契約に切り替えについて

1日8時間、週5日労働として、日給8,800円 1月193,000円+残業代として、社会保険料を天引きされて手取り20万円程度あったが、契約だと、月額14万円からし会社保険料等を差し引くと手取りは11万円強となります。
これを比較すると、給与は減少私生活に影響はあります。
 問題は、派遣から契約に変更する事由ですが、あなたもご存じかと思いますがこの4月1日から、労働者派遣法の改正で「同一労働同一賃金」について施行されます。
同じ仕事をする者が、賃金や待遇等の格差を無くすために実施されます。派遣先は、賃金及び待遇等で変化があれば派遣元に情報を提供することが義務つけれたことで派遣社員から情報の開示があれば情報を提示することになります。また、4月以降は、派遣元は雇用契約をする前に、派遣先の情報を提供することが義務となります。
 しかし、4月前に派遣から直接契約社員に変更をすることで2021年4月1日までは情報提供はなくなります。
大企業は、この4月から「同一労働同一賃金」について施行されますが、中業企業者は2021年4月1日からの施行となります。が、労働者派遣法は先に施行されます。
新型コロナウイルスで賃金保障が1日補償額が8,800円であることから、直接契約派では、賃金保障額に影響が出ます。
 口頭契約は成立しないためと、必ず書面で契約を締結することが義務付けていますので、契約内容を精査して確認をすることが大切です。
 直接契約が、無期雇用か有期雇用等も確認する必要があります。また、賞与等の待遇なども確認することです。
それらのことを考慮して決めることになると思います。現状維持から又は契約変更をするかはあなたが不利益を被るも研がないようにすることです。
    • 0

国民年金支払っていますか 社会保険に代わったらその金額の半分会社が負担します

健康保険も会社が支払ってくれます 雇用保険料も支払いますが、半年以上働いて辞めたら約3ヶ月分の給料が貰えます。3年勤めたら退職金が入ります ボーナスも貰えます
半年以上働いたら有給休暇が貰えます 家を建てたりするとき 銀行からお金が借りられます。
派遣は 派遣会社が一部取りますから 実際に会社が貴方を雇う金額はもう少し高いのですが いらなくなったら終わり
今の時勢1番に人をカットするのは派遣です
目先のお金より少しながい目に手にできる金額を比べると
将来安定しているという事が解ります
退職金や年金も 正社員は貰えます
ころなで派遣はピタッと仕事がなくなりました
正社員は給料保証があります
    • 0

>引かれないで、月給14万はひくすぎませんか?

>損してますか?

引かれた金額は手取りといいます。
手取りと月給を比べてもわかりません。

直接雇用になっても、残業はあるのでは?
残業が付けば金額が増える。
残業時間を入れた派遣の時の金額と
月給を比べても意味がないです。

一か月の固定就労の時間は何時間か?
月給14万円÷固定就労の時間
で、1100円より低ければ、単純に時給計算で下がるという事です。
    • 0

>月給14万はひくすぎませんか?

基本きゅだと思うけど、年齢と学歴とかで変動するはず

2019年卒の平均初任給です。比べてみたら?
https://resemom.jp/article/2019/12/06/53720.html
    • 0

バイトのあとに契約なら

その時に契約書をもらえばいいですが
話を受けるまに、確認するべき内容だと思います。

勤務時間なども書いていないので
時給1100円で月額いくらになるかは計算できないし
今までもらっていた金額の20万円って手取り?残業なし?
そういう情報が無いと計算できませんよ。

20万円が残業含まずなら
単純に時給1100円×労働時間で計算してしたら
おそらく派遣の方が高いでしょう。

>月給14万といわれたんですが、保険引かれてかはわからないんですが

基本給が14万円ってことでしょう。
保険が引かれる前の金額です。
そこに残業手当や、諸手当があれば加算されます。
    • 0

>派遣から契約社員の直接雇用になります!

契約社員としてなら契約書を交わさなければ契約出来ないのでは?

貰っていなければ早急に貰うべきです
    • 0

雇用契約書があるはずです。

雇用契約書に書かれている金額が給与金額です。

但し、月160時間勤務の場合なら、地域の最低時給の160倍以下の月給は認められません。
    • 0