ショボ短歌会

私は現在の職場に中途採用で入社し、1年1ヶ月がたちます。最初の3ヶ月は契約社員で、今は正社員です。
採用されて雇入通知書なるもの(雇用期間・勤務場所・勤務日・給与等が記入されているもの)を渡されて、改めて求人広告を再度見直してから気がついたのですが、求人広告に書かれていた月給(20万~25万円と書かれていました)よりも1万円少ない19万円で採用されていました。
確かに面接時にも、現在の給料額の方で説明は受けたのですが、その時は気がつかなかったのです。
そして気がついてからも、採用されてすぐにお給料の事を言うことに抵抗があり、また、他の採用条件の相違について申し出ていたこともあって言い出せませんでした。
雇用形態が正社員に変わってからも月給はかわりませんでした。
しばらく働くうちに言うタイミングを逃し諦めていたのですが、数ヶ月前に中途社員(同じ大学出身の2歳年下の同性です)が採用され、仲良くなるうちに月給が20万だと知って、やはり諦めきれなくなりました。
私のようなケースの場合、月給を最低20万円に上げてもらうことは可能でしょうか?また、過去1年間分の差額分を請求することはできますでしょうか?

A 回答 (1件)

中途採用者との差額の根拠を確認することはなんら問題ないことだと思いますし、自分自身の雇用条件に対する折衝もして良いと思います。

主張すべきことは主張する。言いたいことを言う以上、そのことを聞き入れてくれるように「やるべキ仕事はやって成果を出す」・・・社会人は、このバランスで勝負することが必要です。

ただし、過去の話については、制度上の明確な運用ミス等、会社側の何らかの明確な落ち度がない限り、過去にさかのぼっての請求はできないと考えておくほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今日、人事担当者と話しをしました。
人事の言い分として、月給にして関しては「残業代を見込んでの金額を求人にのせ、面接時にもそれは説明をしたはずです」との事でした。(実際に私は残業はあまりないので月給が20万を超えることはめったにないのですが…)
そして中途採用の後輩との月給の差に関しては「それは知りませんでした。何ででしょうね?でもそれは確かに納得いかないでしょう。」とのこと。
結果としては、「上司に伝えます。すぐには無理でしょうが少しでも意向に沿えるようしますから。」
との回答でした。
残業代を含んだ見込み額で月給を求人に出すなんて納得いかないのですが、私も1年以上何も言わなかったのは良くなかったですし、月給のupは期待せず、このまま働き続けます。
今回の事はいい勉強になりました。
jyamamotoさん、どうもありがとうございました。