プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯の約束を未読スルーですっぽかされました

22歳女です。バイト先の4つ歳上(26歳)の
友達と、ご飯行く約束をしてたのですが、
約束日の2日前から既読がつかなく、
結局、当日の時間を過ぎても未読スルーのままだったので
諦めました。
日にちと、何時以降までは決まってましたが、
相手からの「場所どうするー?」に、
私が「○○はどう?」と返したとこから
未読スルーされてました。
そして、昨日の夜に既読だけつきました。
返事は全くないです。
約束をすっぽかしたこと、約3日間未読スルーしたことになんの謝りもありませんでした。
いままで2回ほど遊んだのですが、今までも丸2日未読とかザラにあり、暗に断っているのだと察して連絡をやめたら、数ヶ月後に改めてちゃんと遊びに誘ってきたり、(←今回誘ったのはこれの返事のつもりでした)
また先月も恋愛相談したら親身に色々提案してくれたりしたので、
ラインの使い方が合わない 言ってることとやってることが違うな と多々思いつつも、
もうバイト先辞めたいし、何も言わずに辞めるのも罪悪感あるので最後にと思って誘ったのに、
嫌なことをされて終わりました。

私に嫌われるようなことを平気でされたのが
ムカつきます。

行動が理解できないなと思った時点で、誘わなければ良かったです。元々あっちの誘いを私が先延ばしにしてて、でも罪悪感あるし最後だし…と気を遣った結果こうなりました。

似たようなことを、先月好きだった男の子にもされました。(恋愛相談とはこのこと。なのに同じようなことをされた)
友達には、そんな不誠実な人なかなかいない!と言われましたが直近で2人もこのようなことをされてるので、人間不信になりかけています。
自分なら、わざわざ嫌われるようなことをして終わりにしません。理解できません。

イライラしてしまうのですが、何かいい心の持ち方はないでしょうか…?
また、このような人はよくいるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

外で知り合った人にそういう人は今まで知り合ったことはないが

ネットで知り合えばそういう人間の巣窟だよね
君は外で知り合ってるから、常識のないような適当な奴と外で知り合うどちらかというと
確率的には低い方のパターンかな
知り合ったバイト先がどんなものかによるが
そのバイト先によって中にいる人間がどんな人が集まるか変わるよ
そういう人間がたくさん集まってる場所とそうでない場所が当然ある
君はそういう場所で知り合ってしまったのではないかなーと推測したりもする
そういう場所にはよくいると言える、外で知り合うとしても
外だと皆懸命に生きたり常識的な部分を持って社会生活を送るから
その辺が欠如してるような人として欠陥が大きいような人間は少ないかなと
場所や年齢にもよるがそんな感じである

心の持ち方は俺も君よりもっと長い年月悩んでるけど
解決策は見当たらんな
気にしないようにする、忘れる、それができるならそれが最善かな
でもそれができないから苦しむ
約束をすっぽかして何のフォローもなく謝りもせんような人間のことは忘れるしかない
君の言ってることは一つ残らずド正論だと思うし俺には共感しかないよ
全部穴のないくらい共感したね
失敗と経験だよ
こういうものがずっと続くと嫌になるし人を憎むようになるが
まだ2人か、それとも数人程度ならまだ浅いよまだ大丈夫だ
心が壊れてはいない
次からは気を付けようと思えただろ?
経験をしたから人を見る目がまた少し養えただろう
そういう人間を見抜くためや避けるためや損害を抑える技術がまた少し身についた
まだ相当若い年齢だしこれからだよ、まだ人間不信になど悲観しすぎる年ではない
若いという一点だけでそこに光があってポジティブに考えられる
そういうことだ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにネットはそうですよね…
もしかしたら、そういうバイト先だったのかもしれません。
共感して下さりありがとうございます( ; ; )
経験だと思って、考えるのやめます!

そのような行動をとる人に対して、腹を立てたり自分の気分が害されること自体が時間の無駄ですね。

投稿を読む限りでは特に質問者さんが相手を不快にさせるような態度をとっているようには見えないので、気にすることはないと思います。

また、このような人はよくいるものなのでしょうか?
>>よくはいないかもしれないですが、います。
  相手の都合を考えずに自分のことばかり考えているような人です。
  わざわざ時間を割いてまでお付き合いする必要はないと思います。

今後人間不信になりそうとのことですが、そんな人たちのせいで質問者さんが人間不信になるなんてもったいないです。
ただ「もしかしたら自分には自己中な人がよって来やすいのかも」くらいには思っておいてもいいかもです。
自分が本当に仲良くなりたいとか、関係を深めていきたいと思った相手に対しては、今までの経緯などを話して「〜だから、このようなことをされると傷つく。あなたともう少し仲良くなりたいけど、同じことになってしまうのではないかと少し不安」というようにしっかりとコミュニケーションをとるようにしてみては?
もしそこで「こいつ面倒くさい」などと思うような相手とは、その時点で関わりをたってしまっても全く問題ないと思います。

あとは他人のことは気にせず、自分磨きに時間を使うのもいいかもしれないです!
ご自分にもっと自信が持てるようになれば、ものの見方や考え方にも変化があるかもしれないですよ。
頑張ってくださいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りで時間の無駄なので考えるのやめました!
確かに、こんなことでもったいないので人間不信にはならないよう
今後の人間関係考えて行きたいです。
嫌なことがあると、自分のせいかなと考えてしまいますが、改めたいと思いました。

たまにそんな人いますね。

相手にしません
    • 0
この回答へのお礼

怒りより、呆れました。
私もそうすることにします!