アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルス対策でアルバイトを休むと解雇??
私の弟のことです。弟はミュージックバーでアルバイトをしています。今週末、バイト先でインディーズのバンドのライブがあるとのこと。こんな時期と言うことと、母親が体が弱いこともあって、その日はお休みするようお願いしたのですが、バイト先のオーナーから、シフト確定後の変更はできないと言われたとのこと。ちなみにシフトが決まったのは2月末です。
早めに申し出なかった弟もいけないと思いますが、来ないようならクビと言われたみたいです。アルバイトだとこんなものなんでしょうか?ちなみに雇用契約書などは交わしていないようです。
一般的にはどんな対応となるのか気になったので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなところは辞めて正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今日辞めるよう話してくるそうです。この時代なので、アルバイト探しも少しお休みさせます。

お礼日時:2020/03/26 10:08

クビになった方がラッキーなのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。今日辞めるよう話してくるそうです。

お礼日時:2020/03/26 10:07

武漢ウィルスが猛威を振るってる今、人が多く集まるライブなんて、



出勤しなくて良かったです。

経営者の方も、今は、経営的に「綱渡り状態」の経営でしょうから、

解雇は致し方ないかも、、ですね。

世界中が、現在、多くの方が、弟さんと同じような状況です。

今は「致し方ない」ということですね。

責任を誰にも追及できない、、のが、今の世の中の状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟が言うにはこんな時期なのにお店は混むそうです。首都圏のように感染者が多くないので楽観視しているのかなと思いました。

お礼日時:2020/03/26 10:07

ライブによって感染しているのに中止にしないなら、よほどその場所に大丈夫な自信がおありな経営者か、ダメな経営者か、どちらかだと思います。



しかしながら、個々に対策しながら誰もがそれぞれの業界で働いているので、ひとりだけ休む事にはならないですよね。

それなら、その業種と家庭環境的にもっと早くやめていたほうが良かったのでは。

コロナウイルスがおさまるまで、接客業は極力控えないと、お母さんが可哀想すぎます。
    • good
    • 0

首はやりすぎだと思います。


但し、ミュージックバーのアルバイトということでブラックなところだとそうなるかもしれません。
労働基準監督署の訴える手はありますが、時間はかかるし、きちんと動いてくれるかどうかわかりません。
昔某私大が教員半数を解雇しても動いてくれず、結局裁判で勝訴しましたが、裁判をしても労基署は動きませんでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人でやっているお店のようなので、仕方ないと思うしかないですね。労基署は動いてくれないでしょうし‥

お礼日時:2020/03/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!