アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DKに家族5人住むレイアウトの案を下さい!

今度訳あって一軒家から写真の3DKに引っ越しします。
子供は3人。息子中学3年。娘中学2年。娘小学1年です。部屋の割り振りに迷ってます。キッチンにダイニングテーブル。和室は寝室。キッチン横の洋室にTV等置き皆の居間かな?と。
残り一部屋は受験生の部屋?中学生2人の部屋?女の子2人の部屋?親の部屋にして子供達の逃げ場にしておく?
ただ、今各自部屋が有るのですが、中学生2人は現在ダイニングテーブルで勉強する癖が有り、いつも居間に居ます。そして上の2人はテンション高めで明るい性格。
自分の部屋にこもって折り紙や勉強したりと1番落ち着きが有り、片付け等得意なのは断トツ小学生にあがる末っ子です。
現在寝るのは寝室で5人で寝ます。
これを読んでこうしたら?と案が浮かぶ方教えて下さい(*´-`)

「3DKに家族5人住むレイアウトの案を下さ」の質問画像

A 回答 (2件)

男子と女子が同じ部屋だとストレスになります。

男はオナ○ーをしなきゃいけないので、共同だとストレスで大変ですので、本来は一人部屋だと楽です。なので、中3男子が受験部屋ということで受験勉強期間中だけは独占して使える方が理想だし勉強がはかどります。小1はまだ部屋を与えなくてよさそうです。ただ、中3男子に独り占めされるのが微妙なら、物置としては共同で使えるようにするとか独占できる時間を制限するとかでどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‥とりあえず男の子には1人部屋をあげた方が良さそうですね!
受験も有るし‥
お返事有り難う御座いました。
参考に考えてみます。

寝室は両親の部屋でその隣の部屋が娘達の部屋、最後は息子の部屋。

• 2
この回答へのお礼

両親の部屋は考えて無かったんですが、皆自分の居場所を作るのも良いですね。
あまりに狭いので、自分の居場所は諦めてましたが‥調べたらDKにTV置けるみたいなので
お返事頂いたレイアウトで考えてみようと思います^ ^有り難う御座いました。