プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者 初診で12000円かかりました 正直高いと思いました 昔やった差し歯三本のやり直し作業なんですが まずレントゲン撮って 歯茎や歯のチェックを全部して 三本の土台を削り 土台を調整しました 来週は 新しい差し歯三本入れて 18000円かかるみたいです 全て保険内ですが こんなもんでしょうか?

A 回答 (7件)

流石に高すぎますね。


大病院に行ったりしました?
    • good
    • 1

まぁまぁ治療されてるので、そんなものなのかなぁと何となく感じましたが、内訳を貰ってると思いますので、まずはそれを見た上で検証されても良いかと思います。


以下など相談できるところもあるかもしれませんので、一度ご検討を、
http://sikasoudan.net
    • good
    • 2

初診料だけ12000円普通3000円ぼったくり歯医者、知らんとこは行けない、先に情報。

    • good
    • 1

ちょっと高いような気もするけど、差し歯3本だとそれぐらいにはなりそう。


それより初診1日目でそこまでして、2回で終了とか、それが凄いのではないかなぁと思った。
    • good
    • 2

日本は安い方です。


海外だと一本3万から7万くらいします。
    • good
    • 1

A000 初診料


1 歯科初診料 237点
2 地域歯科診療支援病院歯科初診料 282点

1点10円と考えてください
行った病院の種別によって、1か2になります。
2370円か2820円

+診察料

高い医者だと、そんなもんです。

http://shirobon.net/

3割負担で、差し歯3本で18,000円なら、安い医者です (^_^;
    • good
    • 0

実際の状況を見ていないし、金額からの推定をしてみましょう。



  初診料  237点   :一般的な初診料、届け出の有無で226点や282点もあります
※ パノラマ 402点   :全体の大きなレントゲン、概略は判るけど個別は苦手
※ P基検  200点   :歯周病の検査
※ 歯  管 100点   :歯科における管理料
  除  去  36点×3 :これまでのかぶせを外します
  支台築造 254点×3 :基礎を作り直します
  歯冠形成 636点×3 :かぶせの歯のために形を整えます
  印象採得  64点×3 :いわゆるかたどり
  咬合採得  18点×3 :噛み合わせの位置を確認します
  TeC   34点×3 :仮の歯です

合 計 4065点

1点10円で3割負担だと4065×3=12195で12200円
今回は前歯3本なのでこれくらいです。
実際には、歯冠形成は神経の有無で違うしその他も微妙に他の方法があります。
ちなみに、※は歯周病対策なので「前歯3本だけやり直してください」といえば
算定できないもの。(お勧めしません)

また、次回の算定の推定は

再診料    53点
前装冠  1828点×3
装 着    45点×3
装着材料   17点×3
補 管   100点×3

合 計  6023点 18070円

注 この点数は2020年3月31日までのもので、4月1日からは初診料261点
  前装冠1632→1828点など改訂されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!