プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半です。
子宮頸がん検診での結果がASC-US,Ⅲa、HPVハイリスク陽性でした。
先日精密検査をし、今結果待ちです。
お医者さんには、見たところ軽度ですのでそんなに心配することないよ〜と言われました。
それに加え、若いし、軽度や中度であれば免疫で自然に排除されて治ることが多いです。とも言われました。
まだ結果が出ていないので何とも言えませんが、ほんとにそうなのでしょうか?
今はお医者さんの言葉を信じ、気楽に過ごしております。精密検査の時に1週間は性行為禁止としか言われず、特に何も注意事項は言われませんでした。ちなみに今はパートナーがおりませんのでそもそも性行為はしばらくしていません。
しかしハイリスク型に感染しているため(癌化しやすい16,18型は陰性です)不安の方が大きい毎日です。
治った方がいたら体験談など聞かせてほしいです。何か意識すること等あるのでしょうか?
逆に、癌に近づいた方の意見も聞きたいです。

A 回答 (1件)

ハイリスク陽性、軽度ならば免疫力を高めていけば自然治癒する場合が多いです。

中度でハイリスクだと癌化する心配があるので切除を勧める医師がいた、と友達から聞きました。
ですから早期発見が重要なので、免疫を高める努力を最大限されて行けば、きっと自然排出すると思いますよ
    • 0