電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国のコロナ感染対策30万円給付金申し込みで質問が有ります、現在私は65歳で嫁と子供は4歳の保育園児の3人家族です、
去年病気で会社を退社して12月1月2月3月と失業手当を約4カ月に分けて雇用保険の90日分40万近くもらいましたが3社応募しましたが全部不採用で現在は就職活動中で
仕事は未だ決まってません住民税も去年分は支払いがありましたが役所に行って説明して非課税になりました、現在の状況で30万円給付金申し込みは可能ですかお願いします、

A 回答 (4件)

>現在の状況で30万円給付金申し込みは可能ですか…



まだ政府から要件の詳細が発表されていません。
現時点で明らかになっていることは、

・コロなの影響で前年の 2~6月分と比べて収入が大きくダウンし、年収換算で住民税非課税レベルに陥りそうな世帯
・収入が半分以上減って年収換算で住民税非課税世帯の水準の2倍以下に落ち込む世帯
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200407/mca20 …
だけです。

>去年病気で会社を退社して…

なら、コロナの影響で収入がダウンしたわけではないことが明らかです。

>役所に行って説明して非課税になりました…

現時点が非課税世帯かどうかではありません。
あくまでも現時点では住民税が課せられているが、今年が収入大幅ダウンで来年は非課税世帯に転落しそうだ、が対象です。
住民税というのは、前年所得を元に算定されるのです。む

いずれにしても、政府から要項の詳細が発表されるまで今しばらく待ちましょう。
    • good
    • 1

給付条件は現在働いているのが前提条件です。


コロナのために年収が減り、非課税所帯額と比較ができまん。
多分貰えないと思いますが、念のため役所に相談されてはどうかと思います。
    • good
    • 1

非課税の人に給付ではなくて


仕事してる人がコロナの影響で非課税水準まで所得が減った人です
減った分の補填が30万円です
ので貰えません
    • good
    • 3

コロナが原因での減収でないので、今回の30万も1万も難しそうです。


その他の施策に期待しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!