アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官はなぜ自転車の、
取り締まりに積極的なんですか?。

A 回答 (8件)

自転車事故が急増しており、保険に入ってなかったり、交通ルールを守らないケースが多いです。

私も、後ろから来た自転車にぶつかって来られ、数メートル飛びました。自転車も車と同様危険です。
    • 0

そうは思いません。

車道を逆走(右側走行)や、夜無灯火や、歩道で歩行者がいるのに徐行しない、バス停で降りる人の脇を走行するなど、違反走行がまかり通っています。

道路交通法無視、法令を知らずに走っている自転車が多すぎます。
警察には、違反自転車をガンガン取り締まってもらいたい。
    • 0

ここ数年交通安全週間の重点取締テーマになっているのは

いまだに、自転車の無法ぶりが後を絶たないからです。
左側通行さえ理解してない人が多すぎます。
歩道で歩行者は自転車の走行を邪魔してはならないと
信じ切っているような人も、とても多いです。
無灯火でスマホ片手に飲酒運転が許されるなんて、
どう思います?
    • 0

積極的という印象は特段有りませんが、世間には自転車を「車両であって道路交通法で定められた規則に則って運用しなければならない」ということを全く知らずかつ、自転車を加害者とする事故が多くなっているから・・・ということでしょう。

個人的にはもっとずっと厳しく取り締まらないと歩行者がますます危険になると思っています。
特に都市部では免許制や場所によっては通行禁止にしてもよいように感じています。

参考まで。
    • 0

改正道交法も知ろうとせず、相変わらず傍若無人な運転をする馬鹿が多いからですよ。

特に左側通行ルールを知らない者が多いのは脅威だけど、それよりもスマホ依存症患者が多過ぎる事には言葉も出ない。
特にアシスト自転車の前後に幼子を乗せた若い母親にスマホ依存症が多いようで、「我が子を道連れにした死傷事故を起こしたら
どうするんだろう?」と足りないオツムを案じています。
大抵の場合、2秒間スマホに目を落とし、0.2秒間だけ前を向いているのでその内に死にますよ!!
    • 0

自転車泥棒がものすごく多いからです。

この傾向は40年ぐらい前から同じで、実家は駅から住宅街の帰り道だったので、よく警官が自転車を止めて防犯登録を確認していましたね。
    • 0

警察官が自転車の取り締まりに積極的だとは思いません。

道路交通法に違反している自転車乗りをいたるところで大勢見かけますが、警察官が取り締まっているのを一度も見たことがありません。
    • 0

一番多いのは犯罪者が自転車を盗んで逃走しているケースが多いことです。

犯罪者が逃亡するので一番利用しやすいのは自転車なんですよ。
簡単に盗むことができるし監視カメラがある公共交通機関をさけて逃亡することができます。
なによりコストがかかりません。

私の友人で家の近所で自転車に乗っていて職務質問され、50mいった所でまた職務質問されたそうです。
よほど怪しげにみられたのでしょうね。

自転車の取り締まりではなく、自転車にのっている不審人物を取り締まっているのですよ。
    • 0