電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神状態について。高三女子です。

私は去年の夏頃から精神状態が悪く、その後精神疾患の診断を受けて今も週一ペースで精神科に通院しています。
そのため前年度は学校を休むことも多く、学年の先生方は精神疾患とまでは知らなくてもなんとなく私の精神状態については周知していました。
しかし今年度に上がってからすぐコロナの影響で休校になってしまったので休校中の授業は一人一台配布されているiPadで進めていく形になりました。
なので新しく入った学年の先生や教科の先生とはまだお会い出来ておらず、授業に参加出来ないことがあったり課題の提出が遅れてしまったりする理由についてを直接説明することが出来ていません。

そのため、iPadの教科ごとのページ(?)を使って文章にはなってしまいますが説明だけでもしておこうと思ったのですが、どう書いたらいいのでしょうか…
"体調不良のため"でもいいとは思うのですが、それだとあまりに一時的すぎるもののような気がしてしまって…
かと言って初めから"精神状態が…"などと書くと重すぎると思うのですがどのように書けば上手く伝わるでしょうか、、

A 回答 (3件)

前回は十七歳の高二女子でしたね。


同じ質問を複数投稿していたり、直感で学生の感じがしない、本当に本人なのか?と疑っています。
家庭の事情で親とは不仲との事でしたが、精神科も学校も、先ずはご両親に協力してもらうのが先決かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、思いっきり昨年度の学年を書いてしまっていました…
それは単なるミスですすみません、、
本当に本人です。
家庭環境のことがありどうしても親に協力を求めるのが難しくて…
疑われてしまうような書き方をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/04/15 09:30

親に説明してもらったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭環境のこともあってそれは難しくて…

お礼日時:2020/04/15 09:26

精神疾患の診断を受け現在も週1で通院してることをありのまま伝えたら良いと思いますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれが一番ですかね…
そうしてみます。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!