プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はマスクしてないだけで冷ややかな目で見られますね。
マスクすると息苦しくて、貧血起こしたり、顎関節症で耳の辺りの関節などが痛くてヒモの部分から圧迫されて目まいがしてしまいます。
それでもマスクした方がいいですか?

もちろん咳とか出るならしますけど…
咳やくしゃみをしてる訳でもなく喋ってる訳でもないのだから、マスクしてなくても飛沫物が出てる訳じゃないのだから変わらないと思うのですが、違うのですか?

A 回答 (39件中11~20件)

呼吸でも飛沫は出ますが、それよりも怖いのは、あなたが感染することです。


いえ、あなた一人の問題ならいいんですが、あなたが感染すると他人が感染するリスクを被るので、結局世間全体が感染することと同義です。

お喋り、咳、激しい呼吸を、外出先にいる誰がするかなんてわかりません。
少なくとも人がいる場所に行く場合はマスクはした方がいいですよ。「確実に大丈夫」なんてあり得ませんが、少なくとも有効です。

私はマスクをして息苦しくなるのはちょっと激しく動いた場合だけ(ちなみによくある使い捨て)なんですが、マスクがあなたのライフスタイルと合ってないということはありませんか? もし激しく動くとかなら、マスクをもっと手軽なものに変えてみては。国から送られるものなんかもいいかもしれません。
もしくは、人のいない所なら外してもいいですよ。その場合も、その辺を触れた手で顔を絶対触らないこと。無生物に付着したコロナが存在し続けるのは数時間から数日と言われていて(まだ謎の部分は多いので・・)、人がそれに触れると手を介して口や目から感染します。逆に言うと、(飛沫やキスなどの感染以外だと)顔に手が触れなければ感染の可能性は殆ど無いと考えていいです。食事の時や、自宅に入る時は、必ず手洗いを。
    • good
    • 0

息苦しくて<



実際に、コロナウイルス新型肺炎に罹患した人の

インタビュー記事を読んだのですが、重篤化すると

喉を針で刺されるような、凄まじい痛みで苦しむ

そうです。

(アナタがマスクした時の苦しみの比ではない)

ご自分もそうなりたい、他人にもそうなって欲しい

のなら、自己責任でどうぞ(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 3

マスクってのは半分以上ポーズなんだよ。


例えばさ君が男性だとして人気のない夜道で前に偶然若い女性が歩いてたとしてさ。
オレも男性だけどこういう場合オレはちょっと早足にしてその女性追い抜いて
安心させるよ。もちろん襲うつもりなんてこれっぽっちもないけど女性からしたら
背後で見知らぬ男性がずっといるのって不気味に思う人だっているしさ。
つまり「私は安全ですよ」「危害くわえませんよ」ってポーズなのさ。
マスクも同じ。
私は防疫に対して意識がありますってのを分かりやすく他人に示す
ツールなのさ。
    • good
    • 7

顎関節症起こすほどのマスクってそんなにガッチリとした凄いマスクをお持ちなんですか?



自覚が持てないなら外へ出ないでください。
周りが迷惑です
    • good
    • 1

何があっても絶対にしゃべらない、突発的なくしゃみや咳もしない、って、絶対の自信がありますか?


レジなどで店員さんに「カードはお持ちですか?」「袋はご入用ですか?」と聞かれても、ジェスチャーで反応するだけで、声は出さないですか?
街中で知り合いに会っても、一切会話しないですか?
新型コロナにかかってなくたって、風邪をひいてなくたって、喉がいがらっぽくて咳が出てしまったとか、鼻がむずむずしてくしゃみが出たとか、本当にありませんか?
よくよく考えてみてください。
本当に全く無いというのは、考えにくいと思いませんか?

もちろん、そうなった時にとっさにハンカチなどで口元を覆えるなら、それで良いと思います。(素手で覆うのはNGです。)
ですが、人間ですから、どうしたって間に合わなかったり忘れていたりすることはありますよね。
マスクなどで常時口元を覆うようにしていれば、「とっさの時」のミスを確実に失くせます。
自分が既に感染している可能性が、誰にでもあるんです。
貴方が感染源となって、誰かが死ぬかもしれないと思ったら、怖くないですか?
マスクをしていない、感染しているかもしれない貴方に、職務で対応しなければいけないレジなどの人の恐怖を、よくよく想像してみてください。

マスクのあの形状に拘る必要は特にありません。
要するに常時口元を覆えていれば良いので、紐を頭の後ろで結ぶとか、Tシャツの布地のようなやわらかいもので自作するとか、貴方に可能な方法を模索してみてはいかがでしょうか。

なお、WHOも「自分への感染を予防することは出来ないが、他人へ感染させることを防ぐには効果がある」と言っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200408/k10012 …
> WHO=世界保健機関は新型コロナウイルスの感染が広がる中、マスクの使用に関する指針の内容を更新し、一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があるという見解を示しました。
> 平均5日間から6日間とされるウイルスの潜伏期間中、みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともあるという見解を初めて明記しました。

他の回答者様の仰る、必要な人からマスクを奪うな、というのはその通りだと思います。
ですが、別に市販のマスクだけが「マスク」ではありません。
私の言っている「マスク」は、「口を覆い、飛まつを飛ばさないためのもの」の意味です。

ただし、上記記事にもありますが、WHOは
> これまでの指針では布製のマスクについては「いかなる状況下においても勧められない」としてきましたが、今回の指針では「予防の効果があるかはまだ評価ができていない」として、推奨することも反対することもできないと表現を修正しました。
としています。
結局のところ、WHOは今まで、ろくに研究もせずに「勧めない」「効果がない」と言っていた、ということを認めたわけですね。
まあ、認めるだけマシともいえますが・・・。
    • good
    • 1

>それでもマスクした方がいいですか?


 はい、着用すべきです。

>マスクしてなくても飛沫物が出てる訳じゃないのだから変わらないと思うのですが、
>違うのですか?
 飛沫ウイルスを吸う→感染する→症状が出ない間に活動して撒き散らすクラスター
    • good
    • 2

顎関節症でしたら無理にマスクを装着する必要はありません。

喋らなければ飛沫は飛びませんし。

ですが、マスクをしていないと冷ややかな目で見られるのは仕方ないと思います。私は先日免許センターに行きましたがマスクの着用を義務付けてて、つけてない人は受付で指摘されてました。おまけに免許センターやコンビニやスーパーなどは飛沫感染を防ぐためのビニールが張られてますから…。やはり客と会話をする受付や店員さん的にはマスクは着用してほしいと思いますよ。何か会話するときはマスクをしましょう。
    • good
    • 1

健康な人はマスクを使用しない方がいいと思います


WHOは一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと言っています
今の品不足の状況では健康な人がマスクを購入すると花粉症や咳が出ている人がマスクを購入できなくなってしまいます。
いつものように有り余るほどマスクが店頭に並んでいるなら好きにすればいいと思いますが、現状では健康な人は購入を控えて本当に必要な人にマスクを譲るべきです

このQ&Aを見ている人にはっきり言います
今マスクは足りないのだから優先順位をつける必要があります
必要な人からマスクを奪う行為を推奨するのはやめましょう

正論がいつも正しいわけではないのです
    • good
    • 3

人ごみを交わす時や買い物の時や、電車通勤の人達もそうだと思うけど、みんな、ここ一番で使ってますよ。



感染を広げているスーパースプレッダーは健康な人の集団なのですから~
    • good
    • 0

マスクは自分を守るためにするのではなく、人に移さないためにするものです。

コロナウイルスは無症状でも感染している場合があるので、症状がないからといってマスクなどの感染防止対策をしていない人がウイルスをまき散らしています。
ヒモの部分が気になるようであればフェイスシールドがマスクと同じように感染リスクを下げる効果があるので利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!