プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はマスクしてないだけで冷ややかな目で見られますね。
マスクすると息苦しくて、貧血起こしたり、顎関節症で耳の辺りの関節などが痛くてヒモの部分から圧迫されて目まいがしてしまいます。
それでもマスクした方がいいですか?

もちろん咳とか出るならしますけど…
咳やくしゃみをしてる訳でもなく喋ってる訳でもないのだから、マスクしてなくても飛沫物が出てる訳じゃないのだから変わらないと思うのですが、違うのですか?

A 回答 (39件中1~10件)

今、マスクしている人は、案外 花粉症 だからってことの方が多い

    • good
    • 0

感染しても咳が出ない無症状の方も居ますからね


その様な人からの感染も有るそうです
あなたが既に感染しているかどうかは解りませんのでマスクは付けるべきだと思います

耳にかけず頭を一周させて使えばよろしいかと思います
他人が自分から感染するなんて知ったこっちゃないなんて考えずに工夫することも考えて頂けると助かります
    • good
    • 0

気休め的な部分が大きいと思いますが、マスクをすることで他の部分でそういう症状が出てしまうならば無理にすることはないと思います。


ただ電車内ではほぼ全員がしているので、視線を浴びそうです。
    • good
    • 1

>貧血起こしたり


酸欠のことかな

>顎関節症で耳の辺りの関節などが痛くてヒモの部分から圧迫されて
そんな重度な顎関節症なら病院に行くべき

>それでもマスクした方がいいですか?
嫌ならしなければいいだけです

>マスクしてなくても飛沫物が出てる訳じゃないのだから
突発的な咳やくしゃみを完全に抑え込めて
一日中絶対に喋らないというなら、その言い分もわかりますけどね
無理があるでしょう
わざわざそんなこと言わずとも、つけたくないからつけないで良いです

マスクは飛沫を防止する効果があり
自身に対する感染防止としての効果は多少落ちますが
それでも無ではありませんし
何より、無意識に顔を触ってしまうことによる接触感染を防ぐ効果が高いです
それでもつけたくないと言うなら本人の自由です
    • good
    • 1

不特定多数の方が感染している地域ではそうも言ってられない状況かも知れませんが、


そうでない所でしたら、私も質問者様が仰られる通りだと思います。
    • good
    • 1

病院行こう

    • good
    • 0

気分が悪くなるのを我慢してまでマスクをしなくてもいいですよ。


マスクはあくまで自分の咳や飛沫を飛ばさないようにするためのものです。
ただ、マスクをしていなくて会話するだけでも飛沫は飛ぶことがあります。
だからちょっと小ぶりなハンカチを用意して、気にする人と会話する時は
それを口元にあてるだけでも印象は違うでしょう。

私はマスクしていませんが、常に複数枚のハンカチをすぐだせる状態で持ち歩いています。
そしてソーシャルディンスタンシングにも気をつけています。
知り合いが医療関係に勤務していて、マスクが足りないと嘆いているので、自分が
買ったマスクはその人に譲りました。
私はテレワークしてますし、買い物に行くぐらいだったらマスクの代用品はありますので。

あなたも無理してマスクせずに、手洗いと免疫をつけるバランス良い食事をしていただければそれでよいと思います。
何かあった時のためにマスクはキープしておきましょう。
    • good
    • 2

しなきゃイケないわけじゃないけど、した方が相手に安心感を与えるというのはあるでしょう。


首にスカーフでも巻いておいて他人と接するときは、それをマスク代わりにするということでもいいと思います。
まあ、「私はあなたに害を与えないように備えてます」というメッセージが求められているのでしょう。
自分を含めて感染者かもしれないという前提でいくしかないわけなので。
    • good
    • 2

違います。


話すだけでも飛沫は飛びます。

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

しかも今現在は無自覚の人が 感染を広めてる。
つまり自覚のある人だけがマスクをしても感染は止まらないという事。
だからこそ 無自覚の人も含め、全員がマスクをする事がコロナ収束に近づくひとつの方法。
マスクで、何パーセントの感染が減らせるのかは分からないけど、ゼロでは無い以上するべき。
無意味なら医者は着けない。

とにかく何パーセントだろうと1%だろうと減らして行かないと終わらない。
協力してください。
もういい加減この状況には嫌気がさしています。
みんなで協力してさっさと終わらせましょう。
    • good
    • 3

外出自粛しておれば、マスクは不要です。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!