プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のカードの現金借り入れ残高は9万円なのですが、リボ払いなどで残ってる残高が75万円残っています。
結婚して19年、この金額は全然減ってないと思います。
毎月4万円くらいを返済していますが、毎月の生活が苦しくカードでガソリンを入れたり電気代もカード払いになったままです。

テレビなどでよく見る過払い金が戻ってくる所や、減額相談で、3社の法律事務所に相談しました。
私はその気になっていたのですが、主人がブラックリストに乗るのは嫌だと言い白紙に戻りました。
支払いがなくなってもローン組めなくなったら車も買えなくなると言っています。

近くの銀行のカードローンで残金分全部借りてクレジットカードを綺麗にして、銀行に返済した方が良いかな?とも思いましたが、クレジットカードの利息が18%、銀行が14、8%なので、そんなに大きな違いはないでしょうか?
大差ないなら、主人も嫌がると思うので。

電気代のカード払いは来月からやめる事になりました。
4万円づつ返済したらカードに手をつけなきゃ一番良いのでしょうが、共働きしてても生活が苦しくてガソリンをカードで入れてしまうのです。
返済しながら電気代払えるか不安ではあります。
カード払いにする前は、何度も電気代の支払い待ってくれるように電話していたので。
でも、電気代がカード払いからなくなれば残高減るのも早いかな?と淡い期待をしたのです。

ちなみに、主人は残業なしの月が手取り24万円、私は8~10万円です。
賃貸なので、家賃に67000円かかります。
車のローンは給料天引きであと3年あります。
子どもは、中学生と高校生の三人います。
高校が県立なのが救いです。

車がなければ生活出来ないので、車を手離す事は出来ません。

どうすれば、生活が苦しくならずに確実に残高が減っていくと思いますか?

子供の学校の引き落としも、よく引き落とし不能の通知をもらいます。
共働き世帯には見えない苦しさです。
貯金ゼロなのに、上の子は秋か冬辺りから教習所に行くのに教習所のお金もありません。

もう、どうして良いのか分かりません。
義父母に借りて一括返済して、義父母に返していくようにもしたかったのですが、貸してくれません。
私は、毎月の学校の引き落としなどにビクビクしないで普通の生活がしたいだけなんです。
全然減らない残高に、目の前が真っ暗です。

アドバイスなど、よろしくお願いします。
あまりキツイ意見は、ご遠慮願います。

A 回答 (9件)

減額等してもらってブラックリスト入りして出直した方が楽だと思います 何でもかんでもローン払いから何でもかんでも現金一括払いに変われ

ば高額な利息を払わずに済むので生活がはるかに楽になるはずです 18%とか14、8%とか異常です 経済的に健全な人でもそんな利息とられたらすぐにおかしくなりますよ
    • good
    • 0

リボ払いの残高を減らすのに必要なことは、収入を増やすか、支出を減らすか、その両方です。


収入を増やすことは簡単ではないですね。高校生の子供にバイトしてもらうくらいでしょうか。
支出を減らすためには、家計簿をつけて支出の内訳を見ることが第一歩ですね。たぶん、家賃が一番かかっていると思います。大家さんに減額を交渉してみましょう。

カードを使うのをやめるのは危険です。安易にこれを勧める人がいますが絶対にやってはいけません。今までカード払いだった支払いを現金払いにすれば、手元の現金が不足し、次の返済日に支払いができなくなる恐れがあるからです。
具体的に説明しましょう
4月分の電気料金は5月に電力会社からカード会社に請求が出て6月返済分に加算されます。5月分の電気料金から口座振替に変えると、その引き落としも6月です。つまり6月は通常のカード払いの返済分に加えて、5月分の電気料金を払う必要があるのです。その分の貯金はありますか?
ショッピングリボ(タブン年利15%)の支払いのためにキャッシング(年利18%)するようでは本末転倒です。
カードを使うのをやめても、その分現金で払っていれば意味がないのです。大事なのはカード払いをやめることではなくて支出を減らすことです。
カード払いをやめるのは、生活費一ヶ月分以上の貯金が出来たときです。

現在あなたが一番注意すべきことは、カード会社への支払いを遅らせないことです。カード会社は電力会社と違って支払いを待ってはくれません。支払いの遅れは、即時カードの利用停止となり、毎月ギリギリの資金繰りが破綻してしまうのです。

金利に関しては、一般的なショッピングリボ払いの金利は年利15%であり、14.8%で借りられても大差ないです。ご主人の勤務先の労金で借りられないか聞いてみてください。
いずれにしても、あなたの使ってるカードの金利を確認してください。

返済に関しては、金利の高いものを優先して払うようにしましょう。金利の低いショッピングの返済は最小限にして、その分キャッシング返済を高額にするのがよいです。

過払い金については法律事務所に相談した上でのご主人の判断であれば、いたしかたないですね。
    • good
    • 0

本気で借金返済するなら、


完済するまでカードは使用しない。
節約も当然ですが収入を増やす方が早い。
お子さんは教習所に通う年齢なら、
アルバイトさせ金を貯めさせる。
運転免許は自分の為ですから、
自分の稼いだ金で教習所に通わせる。
家計簿を見直しムダは徹底的にカットする。
完済するまでは我慢ですからね。
固定費支払を優先させ予算を振り分ける。
これから日本は更に厳しくなる。
借金ある状況では先が不安で当たり前
働けるうちに働いて稼いで、
早く返済した方が賢いと思いますよ。
家族は同じ方向を見ないとダメですからね。
皆で力を合わせれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ご主人の親か、貴女の親に土下座して75万円を一気に返してしまいましょう。


そして毎月4万円ずつ親に返せばいいのです。親族なら利子が付きません。

18%と14%の差がどれほど大きいかわかっていない時点で詰んでいます。
親に助けてもらったら、今後は絶対にリボ払いに手を出さないことです。
    • good
    • 0

リボ払いの罠にはまり込んでしまった感じですね。


まるで悪魔か貧乏神に取りつかれた状況ですね。
利息を返しているようなものではないですか。
利息が18%、と14、8%の差は大きいと思いますが、
今銀行の預け入れ金利は1%より大きく以下です。
義父さんは今の状況を理解されていないのか
過去に苦い経験があるのかは知りませんが、
利息を5%とか10%にして返済計画をたてて
お借りするほうがお互い数十万円のメリットがあると
思いますけどね。

私なら、身内と、金利1%で借金の話をつける自信はあります。
相手も喜んでくれるだけの利率ですから。
    • good
    • 0

まずは家計簿をつけることをお勧めします。


おそらくですが、ざっくりとしか把握していませんよね?
収入と支出の詳細を1円単位で記録して下さい。
家計がうまく回っているなら家計簿をつけなくても何とかなるかもしれませんが、ここまで火の車なら1円単位の把握からです。
    • good
    • 0

過払い金請求しても、ブラックリストには乗らないですよ 早くした方がいいですよ 19年もじゃもしかしたら返済する事もなくなるうえ多少今まで支払った過払いが戻るかもしれないです


会社とかにもバレる事もないので、早く手続きすべきです
債務整理じゃないので、車とかのローンもくめますよ あくまで払い過ぎた分を返してもらうとゆう事ですから
    • good
    • 0

サラ金から借りてるわけじゃないのに減らない?それって借りて返す繰り返してませんか?だから言い訳してるような、そりゃ減らないですよね

、なんで作った借金?酒、ギャンブル、女、借金、これらの依存症はなかなか治りません、なんかギャンブル?酒?風俗?とか遊びで使ってるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

低金利のローンに乗り換えたほうが楽なような気もします よく探せば10%とかありそう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!