電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウ、大暴落から劇的に回復しましたよね。これはもうコロナの影響を全て織り込んだと考えるのでしょうか?それとも、一時的な上げでしょうか?

A 回答 (8件)

アメリカは経済活動を徐々に再開して来ているので、その点で言えば織り込んでいると考えても良いかもしれませんが、ニューヨークを中心に300万人の死者が出ているので、まだ予断を許さないです。



ダウ工業30種平均とは名ばかりで、キャタピラーやボーイングが構成されていながら、今は業績の悪化が進み、両社とも止血に苦労しており、金融やIT系がペース握ってしまっています。

時代が変わる瞬間とは新しいリーダーが誕生する瞬間でもあり、ザッカーバーグやベゾスなんかが世界の頂点になるのかと思うと怖いですね。
    • good
    • 0

今日はダウは下がってます。

短期的な動きで一喜一憂しても仕方がないと思いますけどね。

JALの倒産の頃からやっておられたのでしたら、その時から指数メインで積み立てていれば、ダウはおろか日経平均でも、まだトータルではプラスを十分に維持している筈です。短期狙いも良いですが、あくまで趣味程度にしておいた方がよいのではないですか。
    • good
    • 1

可能性ということであれば様々なことが考えられますので、結局、自分自身のスタンス、方針で動くしかありません。


「なにもしない」というのは「なにもしない」というように動いていることになりますし。

個人的にはベストの選択、判断、行動を継続することはできないということを前提に、リスクを低減なり分散するということを常時考えています。
    • good
    • 0

>コロナさえ片付けば先の大暴落が本当に底と言えますか?実体経済が悲惨になれば株価もそれに引きずられる形で急落するシナリオは考えられないのでしょうか?


言えないし、コロナは別にして、急落するシナリオも考えられます。

>現状莫大なお金を刷っていますしこちらの波及的な悪影響も気になっています。
一方、大量の資金供給で、今はバブルの種を育てているという見方もあります。

つまり、どっちにどうなるかは事前にはわからない。

では、どうするかというと、中長期的に有望だと思う銘柄を、安いと思うところで、分散、分割の視点も含めて、丁寧に買っていくことかと思っています。結局、中長期的に収益が拡大する企業の株価は上昇すると思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブルではなくハイパーインフレなどの可能性懸念は無いのでしょうか?そうすると、株すら危うくなりますよね?

また、個別銘柄は不測の事態に弱くかと言って大量に分散するほどの資金もないので、指数系メインで持つ私にとっては難易度が高いです。親方日の丸のJALが倒産とか正直予想ができませんでした。逆に東電は絶対に倒産させると思っていましたがそうはならないなど個別銘柄は本当に難しいです。

お礼日時:2020/05/02 00:51

それはわからないですよね。

後講釈的に色々言うことはできますが。

そもそも、コロナの影響がどの程度のことで収束するかということが明確になってないですから、
そういう意味では影響をすべて織り込んだとは言えないということになるかと思います。

ここから医薬品の開発も含めて急速に病気への対策が世界に広がり、実際に早期に収束していけば、株式市場はすでに大底をつけていたということになるでしょうし、
逆に、二次、三次とぶりかえすように感染者やなくなる方が増加し、その収束が相当に長期化し実体経済へのマイナスの大きな影響が続くようなら、また二番底、三番底
とかいわれるような下落になるかもしれません。

個人的には株価が安くなれば少しずついいと思う銘柄の株を買っていくだけで、そのための準備、体制は整えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の場合、もっと買いたかったのですが買いそびれたので悔しいと思っています。
ただ、これから実体経済は世界大恐慌よりもひどくなるという専門家もいますし株価がなぜこんなに高いのか不思議でならないのです。
>ここから医薬品の開発も含めて急速に病気への対策が世界に広がり、実際に早期に収束していけば、株式市場はすでに大底をつけていたと
仮に、このシナリオの場合、経済の悪影響はこれから現れると思いますが、コロナさえ片付けば先の大暴落が本当に底と言えますか?実体経済が悲惨になれば株価もそれに引きずられる形で急落するシナリオは考えられないのでしょうか?
現状莫大なお金を刷っていますしこちらの波及的な悪影響も気になっています。

お礼日時:2020/05/02 00:06

実態景気を織り込んでないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、売りオプションなど仕掛けると大儲けできますか?

お礼日時:2020/05/01 23:03

これで、金融と実体経済が乖離している事が解ったでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国ですが個人の労働者へは現在毎月50万円程度が支給されており実体経済と本当に乖離しているか自信が持てないです。また、そもそも株価は実体経済を必ずしも一致するものではないですし・・・

お礼日時:2020/05/01 23:05

ここで質問するとはレベルが伺える・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!