電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A 回答 (4864件中921~930件)

ミナさん、覚えているのはうちのダゴ汁は味噌仕立てが多かった覚えが有りますよ。

団子も野菜も入ってたけど魚も入ってたりして、キビナゴがよく入ってた覚えが。
キビナゴは向こうではよく獲れるシコイワシみたいなイワシの仲間だけど、煮物以外にも刺身や塩焼きとか色んな食べ方してて、美味しい魚でした。
団子は平たい形に成ってました。チョッと凹凸が有って人間の耳の様な
形。

あと、五島軒て知らなかったので調べたら函館の発祥の店みたいですよ。江戸の人と五島の人が関わっててその人は名字も五島なので五島件なのかな?
今では幾つか支店が有るようですけど。
簡単な成り立ちをスクショしてみました。
「写真館3!」の回答画像3968
    • 1

わあ、こう言うお弁当いいなあ。

2種類も入ってる❣️
こんなお弁当が有れば、普段の魚不足の欲求不満が解消されるのに。

五島と言えば、先日から始まったNHKの連ドラ、五島がロケーションのドラマだわね。(私たち録画して毎日見てるよ)
あんな良い所が故郷だなんて羨ましい限りだわよ。
行って見たいなぁ。
有名な洋食屋さんもあるんだわよね?
五島軒たか言う。

そかそか、しょごたんとこも、水団はダゴ汁なんだあ。だいたい中身は同じかな?

【昨日の夕餉】
昨日はささみのチーズカツと豚のロースカツを一枚ずつ揚げ、晩酌のつまみ兼カレーのトッピングに。

私は珍しく体調不良で休肝日にした。
だから、直カレーに。

夫は一人飲み。
ツマミはおろし山芋の磯辺揚げ。
切り干さない大根。

私は一人でお先にカレー。
「写真館3!」の回答画像3967
    • 1

キノコクリームオムライスはセブンで買いましたよ。

製品情報
https://creators.yahoo.co.jp/shingekinogourmet/0 …

もし買ってもミナさんの口に合うかどうかは保証しませんよ(^^;)笑

今夜は銀鮭、サバ、ホッケ西京焼き弁当でした。西京焼きは単品でも売ってるので最近たまに買ってます。

田舎うどん具沢山で美味しそうだなぁ(゜ρ゜)

あと、ちょっと話が脱線しますが、因みにすいとんはうちの田舎(五島)ではダゴ汁と言います。
田舎ではよく作ってたけど、こちらに越してきてからも母は暫くは作ってたと思います。母のダゴジルの発音はダゴジューリでした。味噌汁もみそしゅり(みしょしゅり とも聞こえた笑) と発音してたので、舌足らずのうちの母だけかと思ってたら、私が大人に成って田舎に帰った時に田舎の親戚もその発音でした(σ≧▽≦)σ

なのでみそ汁をみそしゅり、ダゴジルをダゴジューリと聴こえる発音するのはうちの田舎の方言かも。
ある方言集を読んだ時に、五島の人は ら行の発音が抜ける、又は不得意と書いてあったけど、”なるほど”と思いました爆笑
因みに田舎の奈留島を地元の人は、皆 ”なっじま”と言う言い方をしまして、そもそも”る”を発音しません(爆笑)
何を隠そう自分もこちらの中学の友達にお前の発音の”ろ”は全部 とに点々の”ド”に成ってると言われた事が有ります。白い(しろい)と言ったらしどいに成ってるそうです(;^^)。
たしか江戸っ子も言葉の独特な発音の仕方が有ったような?
「写真館3!」の回答画像3966
    • 1

二つ下のキノコのクリームオムライスすっごく美味しそう❣️

どこのコンビニ???
私の居住地にも有るコンビニなら、絶対に買いに行く♬
夫婦揃ってこう言う系は大好きなのよねえー♪(だからおデブに……)

一度食べちゃえばすぐ再現できるけど、とりあえずは、どんな味か試食してみないとね。(o^^o)
チャーハンもここしばらくご無沙汰だわ。

今日はまたカレーだからなあ。
今回は三回楽しめる分量作ったから。
昨日はノーマルなカレーで。
今夜は、カツカレーにしようかと。

んで明日のブランチ時にはプーリー(インドの揚げパンを作るつもり。

さてさて、ついでに。
今日のブランチ。

具沢山の田舎うどん。
(具は、鳥もも肉、シメジ、人参、大根、ネギ、玉ねぎ、こまつな、揚げなど)
めちゃ体温まったぁ。
「写真館3!」の回答画像3965
    • 1

書き忘れ

カレーと瓦そば、相変わらず超美味しそう。

一昨日食べた鶏唐揚げ入りチャーハン。
「写真館3!」の回答画像3964
    • 1

夕べ食べた、コンビニのキノコクリームオムライス。

なみの音さんのお孫さん、またまた少し見ぬ内に大きくなりました^^
姿が愛くるしいですね(^-^)

ポキ丼美味しそうですねえ♪
色んな材料や薬味とか使ってて食欲そそりそう、教えてもらって更にアレンジグレードアップ?(o^O^o)

コロッケはパッと見、最初ピラフか焼き飯に見えたので画面の中を探しました!爆笑。

タンメンは間違いなくとても美味しそうです(^q^)、見てて食べたい。
「写真館3!」の回答画像3963
    • 1

【今日の夕餉】

今日も休肝日ゆえ直ご飯。

今日はルーを使った普通のお家カレー。(^^)
久々に普通のカレーライスが食べたくなった。(ルーは三種をブレンド)
後はサラダ。

旨ひぃ〜❤️❤️❤️
「写真館3!」の回答画像3962
    • 1

今日のブランチ。

超久々❣️
半年ぶり位の瓦そば。
やはり、瓦そばは何度食べても美味いわあ♥️ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

牛肉、錦糸卵と、具も多いのに、二人で約300gの茶そばをペロリ(๑>؂<๑)と平らげた❣️
「写真館3!」の回答画像3961
    • 1

這えば立て 

立てば歩めの 
祖母(ばば)心   (≧∇≦)

正に丁度この句が似合う成長時期だわね。
これからは、お母さんもばあばも目が離せず大変ダァ。

かの小林正観さんや斎藤一人さん(私が大好きな人生学の先生たち)が口を揃えて、自分の子供をステキな大天才たちに育てたお母さんの秘訣の共通項を著者に書いてるのだけど。

エジソン、野口英世、チャップリン、ライト兄弟、アインシュタイン、吉田松陰、手塚治虫、斎藤一人……等などetc

それらの方々のお母さんは、皆つねに、こどもがなにかに失敗しても、「あなたはあなたのままでいいのよ。そんなあなたのことがお母さんは大好きなんだから」
そう言い続けながら子育てをしていただけだと言う事らしいですよ。( ◠‿◠ )

因みに40年前にこの事を知りたかったよなぁ……。
と、地団駄を踏みながら悔しがっている私です(≧∇≦)

アタシは見事に口うるさい子育て失敗母でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
    • 2

6ヶ月を迎えた孫。

最近はハーフ・バースデーといって、6ヶ月めを祝うイベントもある模様。

画像上はハーフ・バースデーで少しおめかし。歯が上も生えかけててかゆいのもあるか、何でもガジガジして確かめる。

6ヶ月はえらいもの。おもちゃをしっかり握ったり、ここ数日でハイハイもできる様になった(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
「写真館3!」の回答画像3959
    • 1
←前の回答 88  89  90  91  92  93  94  95  96  97  98 次の回答→