プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。英語を学びたいと思っている30代です。学び方もほんとにたくさんあって悩むので、実際独学という方法で学んだ方に話を聞きたいと思い投稿しました。

私が学びたいと思っているのは資格目的ではなく、日常的な英会話を学びたいと思っています。オンライン英会話などもありますが、たまに聞き取ることが出来ても自分から発信するのが苦手なので、まずそのくらいは出来るとこまで勉強したほうがいいなかなと思い…。
高校の時に英検準2をとりましたが、そこからほとんど英語に触れることはなく、(周りに英語圏の人も英語を話せる日本人もいません)今は到底当時ほど英語も分かりません。
過去に英語を話せるようになりたいと、聴き流すタイプのCDを買ってみたり、売れてるという本を買ってみたり、アプリをいくらかインストールしてみたりしたのですが、イマイチ勉強法が定まらずすぐやめてしまいました。

実際に独学された方に聞きたいのが、オススメの本やアプリはありますか。
何目的でどのような勉強をしたか。
この勉強法なら続けられると思った理由は何か。
を主にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日常的な英会話の意味が、ごく本当に基本的な英会話という意味でしたら、

さっき、ようやくレッスンの一覧の頁を(ここでたまに質問されてる方いらっしゃるので答えられるようにと思って)みつけたのがあるので、ご紹介します。(もしかしたら、NHKの英会話講座のほうが良かったりするかもしれませんけど、)少なくとも製作がアメリカ人のものですから、いかにもアメリカっぽくて、楽しいものになっています。
こちら https://learningenglish.voanews.com/p/5609.html ですが、
ここから、一つ、サンプルにビデオを張り付けておきます:

あとは、英会話のフレーズ集とか、Twitter で自動で毎日、発信してくれてるところがあったりしますし、本もそれこそいろいろ出ていると思いますし、そういうのでフレーズを覚えていくことでしょうかね。

もし、もっと、small talk ができるようになりたい、という意味でしたら、それは、日本人に限らず、どこの人でも英語が母国語でない人にとっては難しいものだということで、こちら https://www.italki.com/article/701/how-to-master … にショートカットだなんて言ってアドバイスがありますけど、どれも、結局、相手の言ってることがまず、分からないと始まらないと思いました。相槌の打ち方とかです。分かってないのに、分かったふりすることになってしまいますよね。
そういう、アドリブが効かないと上手くいかないようなことでなくて、必要があって意思疎通するようなことは、けっこう、伝わるようになると思いますよ。

それと、まず手始めに、英語の発音にどういうものがあるか、復習してから始めると効率よくなると思います。子音はまあ、憶えていらっしゃると思いますけど、母音がとくに「ア」に近いあたりが(私がそうだったのですが)よく分かると、意外とそんなにとてつもなく複雑なわけでもなかったことが分かってすっきりしたり、あー、これはどうりで通じなかったはずだ、ということが修正できたりします。

英会話のクラスは、私も昔、バブルのさなかに勤めていた会社が出してくれたので通ったことがありますけど、一週間に一度、2,3時間程度、グループレッスンしてもらっても楽しいのはいいけど、大して身につくものはなかったように思います。情報量は自力で教材から得るほうが遥かに多いと思います。もちろん、それにプラス、本物の人を相手に実際に使う機会も欲しいですけどね。信頼できるネイティブに質問できたら頼もしいですしね。
    • 2

高校の時に英検準2をとり、独学で英語ができるようになった者です。

準2があるなら基礎がある程度できているので、
学ぶことは実はそんなに難しくないと思います。

相手が何を言っているのかがわからないと話せるようにはなりませんので、
言葉を聞き取る力を養う必要があります。

相手と話すのが一番いいです。
そのくらい頭にスイッチを入れないと学習速度があがらないです。
プレッシャーがかからないと覚えないってことですよね。

で、質問の回答ですが、

・オススメの本やアプリはありますか。
ビジネス目的だったのでTOEICの過去問をやっていましたが、
これは英会話にはあまり役立ちませんでした。
やはり英語と英会話は少し違うようです。
結局、日本語を教えて欲しい外国人と話して鍛えました。

どうしても1人で勉強形式でやりたいのなら、
英会話を話す人の会話を真似て話すのがいいと思います。
ディクテーションって言うんでしたっけ?たしか。
英語の歌の歌詞のように、日本語の意味を見ながら覚えちゃうのがいいです。
それが増えてくればいいかもしれないです。

・何目的でどのような勉強をしたか。
先ほど書きましたが、ビジネス目的です。
仕事で使うので話せないとどうしようもなくて、泣きながらやりました。
でも、英語で相手に意味を聞き返す方法とか、
理解できないことを英語で表現できるようになると、
プレッシャーも無くなり、一気に伸びてくる気がします。

・この勉強法なら続けられると思った理由は何か。
書籍で学ぶより、生きた会話の方が楽しいですからね。
自然に続けられます。
特に異性の友人と話そうとすれば、一気に伸びると思います。

私の経験では、仕事でメールもチャットも会議も
英語を使わないといけない状況になれば、自然に能力があがるもんですね。
ってことで、実際に人と会って話す方が本当はおすすめです。
適度なプレッシャーがある方がいいと思います。ご参考に。
    • 1