アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。現在、リボ払い地獄に陥っています。
総額は100万円以上あります。
毎月の返済額がとても多くなり、今月と来月の請求分が払えるかわからない状況になり、初めて事の重大さに気づきました。
始めたきっかけは生活が苦しくやむを得ず…でしたが買い物依存のようになっていた時期もありどんどん溜まっていってしまいました。
今はなるべく支出を抑えるようにはしています。

現在はバイトを2つ掛け持ちしていて手取り13〜14万程度です。もう1つ掛け持ちする体力は無いかもしれません。
借りれる知人はいません。
おまとめローンなど調べましたが正社員ではない自分が借りれるのか、またすぐに今のような状況にならないか不安です。
同じような状況で脱出した方がいましたら、アドバイス下さい。

わがままですが、中傷のコメントは控えてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
    まずは債務整理をして、少しずつ返済していきたいと思います。
    この質問をするまで債務整理という言葉すら知らなかったので本当にありがたいです。
    頑張ります。

      補足日時:2020/05/23 21:23

A 回答 (8件)

私も20代のころ人の借金を背負ってしまい、当時かなり高い金利で返済していました。


正社員でしたが日中の仕事が手取り15万~18万程度で、借金が400万で高金利でしたので、夜のトラック輸送と早朝のバイト3件を掛け持ちしていました。
20代だからできたことで、40代の今では無理です。
そのころ法律家に相談もしていましたが、今のように過払い請求がメジャーでなく、交渉によりやや金利を下げてもらい、法律家を介して返済を続けていましたが、結果として2年掛かって完済しました。
私の場合、収入を増やして支出を減らす両方を実行し、返済に回したことで借金完済となりましたが、日に4時間程度しか寝ず、週4で夜間、週5で早朝の仕事を追加していまして、食事を減らしていたので、体重が半年で10㎏減り、催促と返済の苦労、まともな食事ができないことで、終盤に鬱を発症しました。
その経験が借金の怖さを脳裏に刻み、お金を貯める重要性を植え付けてくれたと考えます。
債務整理という方法があるので、検討されても良いと思います。
債務整理をすることで、おそらく一定期間クレジットカード利用やローンは組めなくなります。
バイトを2つ掛け持ちしていて手取り13〜14万程度が問題ですので、なかなか大変でしょうが、収入を増やすことが先決ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3件掛け持ち…想像するだけでとてもハードですね。尊敬します。
2つ掛け持ちしているだけで、かなり疲れてしまうので何とかいい方法がないかと日々考えております…

お礼日時:2020/05/15 21:28

昔300万以上カードローンがありましたが今は完済してます。



結論を言えば、身の丈に合った生活をする!それしかありません。


14万の収入があるなら、それで生活出来るお金の使い方をする。
加えて返済もあるので、それも考慮した生活をする。

まずは、お金の使い方(生活習慣)を改善するべきです。


現状でも完済までには3年は掛かるでしょう。


苦しいかもしれませんが、楽した…結果なんだからね。
返そうという気持ちは良いと思いますが、必要なのは覚悟だと思います。
    • good
    • 2

100万円という金額は決して小さなお金ではないですが、返済不可能でもないです。


今ならまだ何とかなるし、若さもあるから・・。
世の中から見れば自業自得とか、体を売れとか様々な厳しい意見もあると思います。
でも、出来れば自分の身まで犠牲にせずにきれいにしたいというのが本音ですね。
真面目にコツコツ返すとお金の大切さと苦労が分かります。
楽なバイトで一気に返すとまた病気が出るように思います。
お金には魔力があり、再び手にすると使ってしまい、カードやローンをも駆使するでしょう。
一生うまく依存症という病気と付き合っていかなければいけないので、これをきっかけに自分が変わることです。
安定した収入と生活が戻ることをお祈りします。
    • good
    • 2

ご参考とご多幸を。



https://a1991t.com/revopay/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2020/05/15 21:35

買ったものの中から売れるものはすべて売り払って、まとまった額を一括で返済に充ててください。


リボ払いは金利が高いですから、毎月返済している金額のうちの多くが金利相当に充当され、元金残高がなかなか減らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。メルカリなどで売ってみます。

お礼日時:2020/05/15 21:30

司法書士などが行っている「債務整理」があります。


手付金として数万円かかりますが、直ぐに請求がストップし、司法書士とカード会社が話し合い、今後の返済計画書を作成、無利子の分割払い(最長でも5年くらい)で毎月返済となります。
ただし、ブラックになるので、今後しばらくはカード利用はもちろん作成もできませんし、自動車ローンも組めなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意整理というものがあるんですね…
これは将来自分の家族にも影響が出て来てしまうのでしょうか?(例えば子供の奨学金の審査が通らない、など)
また、周りの人にバレてしまわないのでしょうか?
今それを考えている場合ではないのは分かっていますが…

お礼日時:2020/05/13 02:08

まず正社員になってまとめて返済する


あとは不定期でこっそりバイトするなりして地道に返済していく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正社員になるのが一番の近道ですよね…
すぐにはなれそうにないので、短時間のバイトを探してみようと思います。

お礼日時:2020/05/13 02:03

同じ経験があります。

私も100万程リボ地獄になりました。毎月毎月増えていく額に考えてはいけないよう事も考えました。
私の場合、返済のきっかけになったのは転職です。手取りが多くなったので生活費カツカツになっても毎月大きな額を返しました。
質問者さん、お若いしバイトという働き方を変えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされた方がいると聞いて少しほっとしました。

実は去年の今頃までは正社員だったのですが、クビになってしまい…次にすぐ契約社員の仕事に就いたのですがその仕事も向いておらず、また、ブラックだったので収入も大幅に減り生活出来なくなり辞めました…
これから今までと違う業種のバイトで社員を目指しているところです。
社員になれたら今までより収入はアップすると思いますが、あと数ヶ月経たないと社員にはなれません…

お礼日時:2020/05/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!