プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩酌をなさるユーザーさんに質問です。

飲み物は日本酒に限らずですが、今回は我が家でよく出すサッパリ系のつまみのみを集めてみました。
(コッテリ系は次回にでも)

質問1
この画像の中ならどんなつまみがお好みですか?

左上から右に
①マグロ、きゅうり、ワカメの辛子酢味噌掛け
②だし煮コンニャクの柚子胡椒味噌掛け
③千切り山芋の月見
④スルメイカの明太子和え
⑤ホタルイカの沖漬け。おろし添え
⑥馬刺し おろしにんにく&おろし生姜添え
⑦ほうれん草のお浸し
⑧砂肝のピリ辛ニンニク醤油漬け
⑨ナスの煮浸し(揚げてません)
⑩ボイルホタルイカ(生姜醤油で)

質問2
あなたの家でよく出す(作る)おつまみは何ですか?
レパートリーを広げたく質問しました。

「あなた好みの酒の肴は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私はまだこんな薫製しか作ったことがありません。

今シーズン(冬)薫製機がダメになり、ベーコン作りの機会を逃しましたが、小さな薫製箱を入手しました。
    でも、やはり、ベーコン作りはこの季節はもうやめたほうが良いですかね?
    夏場でも塩漬けしたりしますか?

「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/15 08:31
  • お礼は徐々に楽しみながら書いて行きますので、まだの方はこちらでも摘みながら、もうしばらくお待ちくださいね。(^^)

コレはドンキホーテで昔買った、焼き鳥名人とか言うおもちゃのような焼き鳥器で焼いた焼き鳥ですが、侮るなかれ……。

滅茶苦茶美味しくジューシーに焼けるのですよ。

未だに老夫婦で、重宝して焼き鳥屋さんごっこをして遊んでいます。(笑)

「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像2
  • 昨日も晩酌デーでしたので、こんな食卓に。

スーパーで、国産うなぎの蒲焼き一切れ入り、一パックのみでしたが、半額に‼️
    なので、グリルで焼き直し鰻巻きに。

牛筋の根菜のポン酢煮込み

ひきわり納豆とピザチーズの揚げ詰め焼き

エボダイの干物

前日作った手羽元の唐揚げの残り

「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像3
  • 写真右上が、その、無限キャベツ。
    かなりワサビ入れても辛くなくて風味が増して美味しいよ。(^^)

後ね簡単でよく作るのが、刻み揚げとモヤシを(時に有れば小松菜も)サッと茹でて水気をしぼり、ボールかなんかに入れて、練りカラシを溶いだ麺汁を掛けて刻み海苔かもみ海苔を乗せたもの。

コレも中々超簡単で美味しいよ❣️

「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 03:39
  • 手羽元の唐揚げよく覚えていてくださいましたね。(^^)
    最近少しハマってまして……(^^)

ホタルイカの酢味噌和えも美味しいですよね(^^)
    大好きです。
    まだまだホタルイカは楽しめそうですから、次回は酢味噌にしましょうかね♬

出汁蒟蒻の田楽は、ダイエットも兼ねられ、美味しいので最近のマイブームです。

ミートソフター、又はフォークでブツブツと穴を開けて切った蒟蒻を串に刺し、ただのお湯ではなく、白出汁を薄めた薄味のお湯で下茹でしておくと、尚更美味しいですよね。(o^^o)
    あとは味噌に辛子に味醂、砂糖、ほんの数滴の醤油、柚子胡椒や辛子などをお好みの味で混ぜた味噌を……。

安い、早い、ボリューミーなのに低カロリー、旨い❣️と四拍子も揃った優れものです。(*≧∀≦*)

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 03:49
  • 瑠璃唐草さんへのお礼が、補足欄とお礼欄にダブって書いてしまったみたい(^◇^;)

おかしいなぁ……。お礼を書いたはずなのに……。と思ってたら、私間違って補足欄に書いちゃってたみたい。(//∇//)
    通りでお礼が見付からないと。(笑)

ついでに手羽元ともも肉の唐揚げの写真も。(笑)

「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像6
  • アサリオンパレードです。

「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像7
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 04:45

A 回答 (15件中1~10件)

お礼ありがとう。

家で飲むときはあまり手の込んだ肴は作らなんです。
最近は酒に弱くなってしまい、時間のかかる料理している間に
飲んでしまいできた頃には、家族に出して寝てしまうので
自分で食べた事ないし。

それなので酒の肴は手軽なのしか作りません
・厚揚げを焼いて、たっぷりの刻んだ長ねぎと鰹節をかけて
 生姜と醤油でたべます
・玉ねぎのスライスと鰹節と醤油
・ナス焼きに鰹節をかけて醤油
・たこのカルパッチョ
・エノキのバター焼き
・菜の花の辛子和え

かな
    • 0
この回答へのお礼

oneたんの作るツマミ、我が家でもよく登場するものばかり٩(^‿^)۶
やっぱ飲兵衛は、好みが合うわねえ。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

厚揚げのやつ、私のはそこに大根おろしも加わって、エレベーターに。( ◠‿◠ )

そかそか、oneたんが家族の為の調理担当なのね。
んじゃ、私がoneたんのツマミ担当になってあげる。

エアーシューター式どこでもドアでも、開発しちくりや。好きなツマミどんどん送りまっせ。( ◠‿◠ )

目上の方、特に一芸に秀でられたその道の達人に敬意を払うのは当然の事でございます。

その事は、決して厳格とは言えなかった私の祖父母や両親も常々口に致しておりました故、
私の中では人生の関所札なのでございます。
それはさておき、御子息がいらっしゃるのですね。それは大変残念な事でございます。もし、私に養子縁組のお声が頂けた時には、ご指導を仰ぎながら二代目としてお店の復活に
尽力したいと勝手に考えておりました(涙)。

>お金儲けがすこぶる下手でした

それもまた、私が強く惹かれるところでございます。実は私の母も料理屋を営んでいたのですが、余りにも人に優しく、味にも拘りが強過ぎました事から、大繁盛はしていたものの
利益となるとさっぱりでございまして。
「母ちゃん、食材原価に4割も5割もかけたら儲からんばい。いくら常連やからと言って、ある時なしの催促為しでツケば認めよったら店は潰れるばい!!」と言い聞かせていたのでは
ございますが、結果は案の定となりまして。

人に優しい飲食店、大好きでございます。
※余談ですが、かつて小諸に三か月滞在した折には、九州の人間と言う事で大変珍しがられ、何処に行っても可愛がって頂きました。しかし、じんけんとバッタだけはどうしても口に
 する事が出来ませず…
 信州人の皆様、過ぎた事とは言え、誠意を踏みにじるような所業をどうぞお許し下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

bonkrarakkadisease82さん小諸にショートステイして居たのですか。
アナタが可愛がられる要素が私には分かりますよ。
この人懐っこさや、楽しさや、フレンドリーさが、人々に可愛がられる要因なんでしょうね。

ちょっと煽上手でもありますし?(,,>ლ<,,)ぷぷ

私は多分まだ小諸には行ったことがないかもです。
実は私は信州には居座り組なだけで(笑)生まれも育ちも東京なんですよ。
もう東京には従兄弟姉妹たちと叔母が一人いるだけなのですがね。

bonkrarakkadisease82さんのお母様も私と一緒だったのですね(笑)
利益よりもお客さんの嬉しそうな顔や、驚きながらの「何コレ⁉️マジ美味しい……❣️」が欲しかったんだと思いますよ。(o^^o)

ばってん、そぎゃんこつこそが、本物の商売人たい!
きっとお母様もそう思っておられるのでしょうね。(笑)

お母様がそんなおかただったから、料理やつまみにもお詳しかったんですね。
納得です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

記憶も無いほど九州遠い昔、沖縄旅行の際にちょこっと立ち寄ったのみなので、生きている内に美味しいものを探しに旅に出たいなぁ。

そうですか、やはりプロでいらっしゃいましたね。

貼付画像やメニュー構成を見て、「ぬぬ、これは只者ではござらぬな!!」と瞬時に感じたような次第でございます。
訪問させて頂くご許可も頂けたようですし、何時の日か、牛に引かれて信州路を旅して参りたいと存じます。

余談ではございますが、奇しくも本日の朝刊に卓上用の「遠赤外線方式焼き鳥用カセットコンロ」の広告が掲載されておりました。先日のお写真に憧れを抱いた私は、すぐに注文
したいと思ったのでございますが、お値段を見てその思いは打ち砕かれてしまいました。何と、12,900円もするのでございます。
仕方がないので来月下旬には支給されるであろう、コロナ対策給付金の振り込みを待ちたいと存じます。

私、「豚バラねぎま」を食すのは博多だけの食慣習だと思っていましたので、御主人様からご要請があったとのお話には大変驚いております。
質問者様は作る側のプロ、御主人様は食す方のプロ、なかなかの強者ご夫婦でいらっしゃいますね。
酒スプレーは正に匠の技でございます。改めて敬意を払わせて頂く事と致します。
※お子さんはいらっしゃるのでしょうか? もしそうでなければ私は次男坊ですので何処へ行くにも制約はございません。ですので、お世継ぎがご入用でしたら、何時でもお声を
 掛けて頂ければ幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そ、そ、そ、そ、そんな、バカっ丁寧な言葉遣いをなさらないでくださいな……(・・;)(^◇^;)

私はさほどの者じゃございませんよ……。

ただの料理好き、旨いもの好き、お酒好きが高じてフーズバーなる店を営んでいた貧乏経営者に過ぎませんよ。

料理の腕は誇れるものの、お金儲けがすこぶる下手でした。(笑)
料理ができなきゃ鼻も引っ掛けてもらえぬ、ただのお婆さんですよ( ◠‿◠ )

ウチの息子はもう40に近いオッサンです。
独立した家庭を持ち少し遠くに。(^^)

No.7 追伸

「魚の燻製」でしたら、一夜干しを買ってきてそのままスモークかけるのが手軽で美味しいですよ。

一夜干しは塩分と水分のあんばいが燻製に丁度良いのでソミュール液につけたり水分を飛ばしたりする必要がありません。

「冷燻」ができるのであればイクラやしめ鯖もお勧めです。

あと塩と胡椒を燻製にした「スモークソルトペッパー」も重宝します。

丁度焼き鳥の写真がアップされてましたが、スモークソルトペッパーをふった焼き鳥は格別です。
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。(^^)

>「魚の燻製」でしたら、一夜干しを買ってきてそのままスモークかけるのが手軽で美味しいですよ。
なるほど……。_φ(・_・

サバのスモークはぜひ食べてみたいですね。

その、スモークソルトペッパーも、眼から鱗でした❣️
なぜ今まで気づかなかったんだろう……勿体ない。

是非是非コレは作り置きして常備したいです。
茹で卵でもコレを振ると一味も二味も違いそう♬

クッキングシートか何かに岩塩とつぶ胡椒を乗せてスモークを掛けるのですか?

コレは是非やらなければ。(o^^o)

本当にありがとうございました。( ◠‿◠ )

おおう、「ホーム焼き鳥屋さんごっこマシーン」ではないですか!!

素晴らしい、実に素晴らしいです。
私はネギマに強い拘りを持っていまして、鶏肉は使用せず、豚バラのブロックのみで作ります。
ネギと豚の甘味の調和が実に素晴らしく、いくら食べても飽きないのが特徴でございます。
    • 0
この回答へのお礼

その豚バラ串、夫にリクエストされているので、次回の焼き鳥屋さんごっこの際には、ぜひ豚バラクシを‼️(^^)

岩塩とブラックペッパーと、酒スプレーが焼き鳥系の料理の際の私の必殺アイテムです。(^^)

※酒スプレー=清酒に岩塩を溶かしたものを小型スプレー容器に入れ、焼き鳥や、焼き魚や、干物、その他もろもろなどを焼く際にスプレーしながら焼くと、ふっくらとジューシーに焼けるんです。

どれも美味しくて気の利いた酒肴ですね。

甲乙つけ難いです。
お酒は持参しますので、一度、お伺いさせて頂きたいと思いますが如何でしょうか?

話は変わりますが、私は「マグロの切り落とし+長芋おろし+オクラ+多めのワサビ+めんつゆ」を和えた物に
刻み海苔を振った物を好んで作ります。たまにタコブツバージョンも作りますが、どちらもお酒が進みます。
ポイントは、これでもか、と言うくらいワサビを多めに入れる事ですが、決して辛くはならず、全体がキリッと
引き締まり、お酒が進み肴となります。
他、アサリのバター炒めも好きですが、味付けは溶きバターに味醂とおろしニンニクを混ぜた物を基本に、後は
岩塩と黒コショウのみですが、高級レストランのお味になりますよ。※刻んだパセリを軽く振って下さいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいご回答、誠にありがとうございます。(o^^o)

>お酒は持参しますので、一度、お伺いさせて頂きたいと思いますが如何でしょうか?

大歓迎ですよ。どんどん持参してくださいな。
物々交換をいたしましょう♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
♬信州良いとこ一度はおいで♪あ、どっこいしょ

あれ???٩( ᐛ )و歌詞が違う?(笑)

冗句はともかく、プロフにも書いてありますが、身体を壊しとっくに廃業しましたが、私は30年余りも洋風のフーズバーを営んでいたお婆さんなので、ツマミや料理はお手の物なのですよ。(๑>◡<๑)

今は料理作りはリハビリを兼ねての娯楽ですが、店を廃業してから暇なので料理のレパートリーが5倍に跳ね上がりましたよ。(笑)

本当に味の分かる方に食べてもらいたいなぁ。(^^)

マグロの山掛のオクラ入り麺汁バージョン、すっごく美味しそうですね❣️
山掛はよくやりますがオクラも入れたことないし、いつもワサビ醤油と刻み海苔と卵黄くらいです。
それ、早速やってみようっと♬

私もワサビや辛子はものすごく大量に使います。
メーカーがひとケース送って来ても良いくらい、消費に貢献してますよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

アサリのにんにくバターはツマミにパスタに、スープにと、よく作りますよ。

ともかく我が家は、スパイス類の消費量、半端ないです(^^)

何か料理の話が弾みそう♬
一緒にアレヤコレや話しながら一献交えたいものです。(o^^o)

お酒は飲めないのですが

②だし煮コンニャクの柚子胡椒味噌掛けのくし
⑤ホタルイカの沖漬けのおろし添え
⑨ナスの煮浸し
⑩ボイルホタルイカ
が食べたいです(^^)♪
できればホタルイカは定番の酢味噌もあればいいなぁ(^^)
あと、この間回答されてた手羽元の唐揚げも食べたいです♪
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ホタルイカの酢味噌掛けも良いですね。
大好きです( ◠‿◠ )
まだまだホタルイカは店頭に並びそうなので、次回は黄身酢味噌か酢味噌掛けにしましょう♬

②の出汁茹で蒟蒻は、ミーとソフターかフォークでブツブツと穴を開けて串にさした蒟蒻を、ただのお湯ではなく、白だしを加えた薄味の出汁で茹でると更に美味しくなりますよね。(^^)
あとは、味噌、砂糖、味醂、柚子胡椒、辛子などを好みの味に混ぜ合わせた味噌ダレを掛け、ゴマを飾るだけ。

こんなに簡単で、安上がりで、ヘルシーで、ボリューミーで美味しい❣️四拍子も五拍子も揃ったツマミは無いですね。(^^)

お酒を飲まぬ人もおやつ代わりでも良いかもですね。

家飲みでなければ

馬刺し
これはよく行く蕎麦屋で頼みます

家飲みなら
ほうれん草のおひたし

質問2
 塩をなめる
 キャベツと塩とごま油で揉んだもの
 トマト焼き
 大根、ツナ、マヨーネーズで和え
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、おはよう。まだ暗いからこんばんわかな?

うんうん、例のお蕎麦屋さんで馬刺し頼むのは前から知ってるよん♬
馬刺し、美味しいよね。私も大好き❣️(^^)

キャベツのソレは私もよく作るよ。
白菜でやったりもする。
そこにね、ワサビをかなり多めに加えて揉み込むと、更に美味しいのよ。今度試してみて。

私は、ポリ袋に適当にちぎったキャベツか、白菜の真ん中の柔らかい部分を入れ、塩か塩昆布、ワサビ、醤油数滴、胡麻油、コレを加えて揉み込んで袋を縛って20分ほど冷蔵庫に放置。
コレ、ツマミに最高だわよね。(^^)

質問1

馬刺

質問2

燻製。約2ヶ月に一度、自宅で色々作ってます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

薫製良いですね❣️❣️
私も時々冬場など、手作りベーコンやチーズや茹で卵などの薫製を楽しんでいます。
手作り薫製を美味しいですよね(^^)

柳瀬一鶴さんはなんの薫製を経験済みですか?
魚系の薫製に挑んでみたいです。

こんばんは、ミナさん。

吞兵衛の頃は、
アタリメ、
干し貝柱、
筋肉、
鶏軟骨 と ハツ と 砂肝、
サラミの丸かじり。

この中でしたら、⑥馬刺し と ④スルメイカ ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

フェルメールさんはよほど歯が頑丈なのね。
私たち夫婦は、もうそこまで固いものが徐々に苦手になって来つつありまして……。

私もサラミが好きで、一時期よく食べてましたねえ。
丸かじりではなくスライスですが。

砂肝は今でもよく料理しますよ。
美味しいですよね?(^-^)v