電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、三年制の理学療法の専門学校に通っています。しかし、高校の友達のように、専門学校の友達とはあまり上手くいかず、1年生の後半あたりから理学療法士ではなく、ジムで働くようなトレーナーになりたいなとか、路線が全然違いますが服に興味があるのでアパレル関係に就きたいななど、違う事をやりたくなりました。入学当初は理学療法士になりたい!と思っていましたが、とても薄れています。
しかし、学費をだしてもらって参考書も買ってもらったりなど、お金を出してくれた親に申し訳ないなという気持ちと葛藤しながら、気づけば3年生になっていました。秋には実習、来年の2月には国試が控えています。
辞めたいという気持ちに、「理学療法士の資格を取ってからトレーナーの資格を取れば良いトレーナーになれるのではないか」「1度決めた道だから挫折は許されない」と言い聞かせてきたため、成績もギリギリのラインです。そのため、来年の国試も受かるかもわかりません。最近は特に辞めたい気持ちが強くなっていて、勉強に身が入りません。
1度、実習や国試まで頑張るべきなのか、今もう辞めてしまうべきなのか。

もしこのような経験、挫折をした方がいればアドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

目標があり、それに向かって進み続ける。

理想的な事です。

しかし、人には目標が無くても進まなければならない時があります。
今がその時です。目標を失ったのは、自分の責任でもある訳ですから。

質問者さんが小学生、中学生の時に、目標がありましたか?無いですよね?
それなのに進んできた。
今、「理想を失いました」と言うのは、ただ単に、聞こえの良い良い訳です。

3年まで通わせてもらって、何を甘い事を。
来年には社会人です。自分の目標は自分で稼いで目標を達成させてください。

今から約半年、たった半年頑張れない人間が、今後、頑張れるはずがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

胸に刺さりました。ありがとうございます。
とても甘かったと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 09:01

僕の弟は航空整備士の専門学校に通っていたんだけど、卒業まであと半年と言う時に「別の事がやりたくなった」と言って、周囲の反対を押し切って退学してしまいました。


あれからン十年経っていいオッサンになった今、彼は「やっぱあの時卒業しといた方が良かった」と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
1度自分で決めた道なので、後悔しないようもう一度考え直して今後の選択をしようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 09:04

理学療法士は国家資格であるのに対し、スポーツジムのトレーナー資格はジムが定めた私的資格です。


せっかくここまで学んできたことですので、それを完遂し、国家資格の方をまず取ることをお勧めします。
どこかのジムトレーナーの資格を取っても、それは普遍的な資格ではないので、別のジムに移ると、資格の取り直し
ということもあり得ます。また理学療法士としての知識はジムトレーナーとなるときに十分応用が利きますし
理学療法士としての知識をもってジムでアドバイスできるなら鬼に金棒でしょう。

一度決めた信念を曲げるなというもりは全くありませんがじジムトレーナーよりも理学療法士の資格の方が
社会的には遥かに価値があります。ここまで来たら理学療法士にならない手はないと思います。
もう一息です、気持ちをリフレッシュして頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
自分に甘いなと感じました。
1度考え直して、今後の選択をしようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 09:03

>1度、実習や国試まで頑張るべきなのか、今もう辞めてしまうべきなのか。



結論から言うと国試まで受験してその結果に従うのがベストです。今辞めてしまうと続ければよかった・辞めれば良かったとどちらに進んでも後悔が残るはずです。
私も本意でない大学に入学卒業しましたが後日まで後悔して現在に至っています。まあ今更人生は戻りませんので諦めてますが若い方なら十分選択が選べますので良き人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
とても甘い考えでした。
少し考え直して今後の選択をしようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 09:02

友達との関係ぐらいで辞めないほうがいいよ



専門学校入るのにも、200万以上かかっているわけだし

専門知識を身につけて、就職すれば、その友達ともおさらばなわけだし。

親が必死に働いたお金をドブに捨てるのはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

考えが甘いなと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!