プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。盲腸になり手術しました。私の手術してくれたやり方は腹控鏡手術(?)です。それで退院後に腸閉塞になる可能性があるかもしれないと言われました。それで調べると腸閉塞になったもっとも多い原因がお腹の手術をした事がある人でした。それでもっと調べると開腹手術よりかは腹控鏡手術は腸閉塞になる可能性が低いと書かれてたんですけど、絶対にならない訳では無いですよね?なる可能性は少なくともあるんですかね?あとそれはどれくらいの割合なのか調べたくて検索したけど、開腹手術は93%くらいで腹控鏡手術の場合は書かれてなかったんですよ...。
なのでどれくらいの割合で腸閉塞になるのか、腹控鏡手術をした人でも腸閉塞になる可能性はあるのか。教えていただけると幸いです。。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

そんなに心配しなくても大丈夫です


本当にヤバいくらい可能性高けりゃ腹腔鏡手術そのものが禁止されてますよ
稀にあるから注意して、と一応伝えてるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーほー!よかったです、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 12:31

絶対にならないわけではないけれど、その確率は非常に低いでしょう。



医師から手術同意書等の書類を手渡されてサインする時にそれらの確率の説明等も通常あるはずです。保護者の方が聞いておられるかもしれません。

なお、腹腔鏡手術は開腹の場合と比較して体への負担はずっと少ない手術で、近年は開腹せずに腹腔鏡で手術が可能な場合は腹腔鏡手術を選択する比率が非常に高くなっていると思われます。

基本的にはそれだけ安全で、かつ患者さんも楽な方式ということですから、安心してよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!

お礼日時:2020/05/20 20:50

盲腸ではリスクはかなり少ないと思います。


開腹でも、術後1年くらい見ても0.5%未満、
腹腔鏡だと、その半分くらいになると思います。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC486 …
年齢や併存疾患等を考えると、質問者様の場合はさらに少ないことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!