アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で特定の仕事をするグループのことをいう staff の使い方の質問です。英会話学校へ通っていた時に英語の staff は日本語の「スタッフ」と違って スタッフの一人一人については使えず、一人一人のことは staff member のように言うとアメリカ人講師から習いました。 ところが私の同僚が、英語の staff も日本語の「スタッフ」ように一人一人のについても使っていいと言います。 この同僚も私と一緒で英語はまだ初級者なので彼の言うことをそのまま信じることはできません。 そこで英語上級者の方にお聞きします。「このプロジェクトのスタッフは5人います」を英語で言いたい時、We have five staffs for this project.とするのは正しいですか? それとも間違いですか?

A 回答 (4件)

あなたが英語学校で習われた通り、個々のメンバーは staff member とするのが基本的には正しいと思います。

ネットで少し調べてみましたが、やはりほとんどの英語関係のサイトではそのように説明しているところがほとんどでした。

しかしながら最近ではメンバー一人一人についても staff 使う人を時々見受けます。やはりそのような使い方をする人が増えてきたのでしょう、Merriam Webster dictionary はその使い方もあることを説明しています。下のリンクの5のeです。
https://www.merriam-webster.com/dictionary/staff

ただし「正しい」使い方ではないので同僚同士の英語のメールぐらいだったら構いませんが、正式な手紙などでは staff member とした方がいいと思います。ですからあなたのご質問に対する直接的な答えは five staffs を使えるかどうかは状況次第ということです.
    • good
    • 0

辞書のうえでの定義は#1さんが示してくださった通りではありますが、私は日頃、英語を読んだり聴いたりしていて、まず「staff」という単語にお目にかかりません。

たいていは、(staff抜きの)ただの「member」か「team member」「crew member」「personnel」あるいは「artist」といった職業名で集合体の一員を表すのが一般的で、日本語で「スタッフ」と書いてある箇所をそのまま「staff」と英訳したら英語圏から修正依頼が来たこともあります。

特に、以下の英英辞書にもある通り、「staff」は「組織の従者」というニュアンスが濃いです。したがって、組織に何らかの形で属しているとはいえ、フリーランサーや専門家の集まりであるなど、必ずしも「従者」ではない場合には、ふさわしくないととられることがあります。
https://www.lexico.com/en/definition/staff

というわけで講師の先生もご同僚も正しいのですが、厳密にはどちらも一般的には使いません。そして、講師の先生にしても、使い慣れないからこそ、ご自身の感覚で指導なさったに過ぎないのではないかと思います。
    • good
    • 0

同じ性質をもった人や物が集まって1つの意味を成す名詞を集合名詞(collective noun) といい、集合名詞は、以下のように3つに分類されます。



① 単数形で複数扱い ⇒ police(警察), cattle(牛の群れ・家畜), など
② 単数形で単数扱い ⇒ furniture(家具), baggage(手荷物), clothing(衣類), など
③ 単数・複数両方 ⇒ family(家族), class(クラス), crowd(群衆), audience(観衆), team(チーム), などで

staffは③の”単数・複数両方”に当たるために使い方が難しくなります。単数であろうが複数であろうがどちらにせよ複数が集まり一つの意味を成すので、アメリカ人講師が言うように一人一人のことは a staff memberと表現するのが正しい。

We have five staff members in this project. OK

明らかに個々の数を示しているので、membersを省略して

We have five staff in this project. OK

単数扱いにしたければ、

We have a staff of five in this project. OK

集合名詞であるがために
>英語の staff も日本語の「スタッフ」ように一人一人のについても使っていいと言います。
は間違いとなります。
>「このプロジェクトのスタッフは5人います」を英語で言いたい時
We have five staffs in this project. X
    • good
    • 1

あなたの同僚が言うような使い方をする人もいる。

だからあなたの同僚が言うような使い方をしても全然OK、とはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!