プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの感染リスク、病院の食堂で働くことに。悩んでます。

大きな病院でフルタイムで決まりました。私に入院患者さんの配膳など担当して欲しいそうです。

仕事が決まって嬉しい反面不安になってきました。家にはいくら言っても禁煙しない婚約者がいますし(共に37歳)心配です。

コロナの感染リスクと田舎なのでフルタイムで働いても薄給なことも天秤にかけて、でもこのまま仕事が決まらないのも悩みます。

看護士さんと医者の先生もリスクはありますが、根本的なお給料がまず違うし、田舎なので求人も少ない焦りもあります。このままコロナショックで求人が0になるんではとヒヤヒヤもしてて。

場所は福島県です。面接したらその場で即採用でした。

客観視に見てやらない方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最初はパートの面接、フルタイムで働く社保をかける→規約社員?とのこでしたが、シフトを変えられるかわかりません。

      補足日時:2020/05/25 04:45

A 回答 (4件)

私も久しぶりにお話できて嬉しかったです♪


私は東京じゃなくて大阪です。
大阪も解除にはなったものの、相変わらずピリピリしてますが、私は元気です♪
どうもありがとうございます(*^^*)

じゃあ結核されたの、まだつい最近じゃないですか(><)、、
やっぱり他のお仕事探された方がいいと思います…
頑固彼氏さん守りたくても、イーハトーブさんが倒れてしまったら、本当に必要な時に助けてあげられませんよ?

そう言えばそうですよね、渡県も控えた方がいいですよね…

今からの季節寒さの心配はないし、道の駅の店員さんとか、農業とか、何か屋外のお仕事なら安心かも…?
日焼けは対策しないといけないけど、ちょうどマスクもしてるし、いつもより大丈夫そうですよ(^^)?

色々難しいけど、コロナはまだまだ油断できないと思うので、完全に安全になるまで、無理、無茶?せず、大人しく?安全に乗り切れるように、じっくり考えて下さいネ(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったぁ(*^^*)

最近回答見ないなって気になってたから。
大阪なんですか。関西弁じゃないからわからなかった。

大阪は若くてカッコいい知事さんで羨ましいです♪

後もしかしたら知ってるかもたぶん関西の付録YouTubeさんが好きです。その人も優しい感じの人で好きで最近よく聞いてます。

こっちはなんだかまわりが危機感なさすぎて私がピリピリする時があります。

俺たちはいつ死んでもいーだーアハハなんておじちゃんに会ったらもう、笑 目が血走りますよ。

そうなんです。最近なんですよね。私の身体の心配まで。でもうーんそうだよな。

彼氏がどうにかばっかり考えてて忘れてた。


屋外はまだマシかな。毎日でなくともいいから探してみようかな。

はい。やっぱり働くのも身体あってですよねぇ。

なんだかとってもホッとして癒されました。唐草さんものんびり無理せずお過ごしください。

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/05/25 07:03

あ、回答書いてる間に1番さんへのお礼と捕捉がされてました(^_^)、、



病院は医療物資とか不足してる中で、どうしても一番危険なお仕事される先生や看護師さん優先で、パートの配膳スタッフまでちゃんと気を遣ってもらえるのかもすごく不安です…

私は両親があまり身体が丈夫じゃなくて、小さい頃から二人が入院する度何度も付き添いやお見舞いで病院に通ってきましたが、正直、看護師さんと配膳スタッフの方って、どちらか確認しないと分からないくらい、患者さんへの密着度は同じに感じます。

できれば他のお仕事か、よく分からないけど、もし福島がまだ震災からちゃんと元気になれてなくてお仕事が少ないとかなら、この際思い切ってお二人でもう少し都会に引っ越すとか考えてみるのはよけい大変ですか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最初は毎日じゃないパート希望でって思ってたんですけど、採用されたい焦りからいつのまにかフルタイムの規約社員という話に汗

1年のブランクやゴタゴタもありましたし、いきなり病院でフルタイム配膳というのが汗

そうなんですよね。パートと変わんない規約という不安定な立場で、配膳のスタッフ毎日で、手取りも10万いくかで

病院中に毎日出入りするとなると。給与も立場も弱いのです。だから新入りが配膳なのだろうか。

常時であればこれも仕方ないのですけど。今は考え過ぎてしまう。

そうだったんですね。確かに私も入院時、誰が食事を持ってきてくれたか、など記憶にありません。看護士さんも配膳さんもいろんな人がいて。

ただいつも病室まで運んで働いてらっしゃった。

福島はね、震災前からこうかも。田舎だし、不景気だと求人やっぱり少ないですよ。

都会は派遣で探したんですけど、一切今仕事がないとのこと。

渡県自体よろしくないと派遣の営業さんに言われてしまいました。

うーんなので県内でアルバイトでもしながらお金を貯めてから考えようと思って。

何にしても少しプレッシャーが強くなりすぎてるので、少し勤務を減らすとか、

他にも仕事があれば。少し歩きながら考えてみます(*´-`*)ゞ療養からのフルタイムですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/25 06:13

こんにちは(^^)


お久しぶりです。

ごめんなさい、私は正直すごく心配です…
病院、医療関係者の方たちには本当に頭が下がる思いだけど、入院患者さんの配膳は、直接患者さんと触れることになるし、イーハトーブさんって、子供の頃肺の病気もされてましたよね?
それに彼氏さんもおタバコ吸われるのなら、万が一感染したら、こんな言葉使いたくないけど、致命的だと思う…

まだ防護服とか、物資も足りてないですよね?
ご家族は彼氏さんとお互い二人きりなんでしょう?
まだ第2波や第3波もあるかも知れないって言ってるし、ウィルスも変異するかも知れないって言ってるし…

彼氏さんのおタバコも、できればコロナの心配が完全になくなるまでだけでいいから、できる時だけでもがまんしてもらうようにお願いしたらどうですか?
肺がコロナに対して少し大丈夫になるのは、禁煙1週間くらいで効果あるそうですよ。

お二人とも、ずっと仲良くお元気でいて欲しいです(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!唐草さん、都内の人かと思って実は心配してたんです、おかわりないですか?

心配嬉しいです。私もそれが引っ掛かっててて。裏方だとばかり。入ったばっかで嫌とも言いにくいし。

実は30過ぎて介護職してる時、結核発症の緊急入院でした、、ただの風邪だと思って。レントゲンで見ると肺に跡残るものなんですよ。肺は傷つくと直らないから。

だから余計ですね、彼氏に喜んでもらえる料理を、常時であれば患者さんにも届けたいけど、今はね、

あれこれ心配してしまう(><)

タバコはそうなんですよね。ただ、タダでは聞かない頑固な彼氏です。

九州男子も馬鹿に出来ないくらい頑固。女々しさと亭主関白と笑、その女々しい男と一緒なったから仕方ないと。

私も働きたい焦りと、感染の心配と、ブラック勤務彼氏を経済的にも守りたいしで、

守るというのもこの状況かなり難しいです、

久しぶりの回答とても嬉しい(*´-`*)ゞ
話せて良かった。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/25 05:55

緊急事態宣言も解除されたしコロナも終息に向かうでしょうから働くべきです。

マスク、ビニール手袋、体温を測る、手洗いなどで感染しないと思います。(約一年先には薬もできる可能性あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害もあり、過去に無理して結核にもなったので、1年ぶりにいきなりフルタイムで働くことへの不安もあります。

最初は週4程度と考えていたのですが、採用されたい焦りから週5と書いてしまいました。

早朝の仕事で家事との両立など不安が強いです、

子供はいませんが、上記のような不安があります。

途中で週4にと変えて貰うことはダメでしょうか?

ありがとうございます。少しでも不安が少ない所から社会復帰したくて。

お礼日時:2020/05/25 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!