電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺産相続の相続税はいくらかかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

いや、満額払うアホはいない。


減らす工夫をするはず。
    • good
    • 0

3600万円以上から!

    • good
    • 4

相続控除があり、世帯基礎控除3000万円+妻と子で一人600万円、住宅控除、相次相続控除、未成年者の税額控除、配偶者特別控除などがあり、個々を適用すると結構な額が控除されます。


妻或いは夫が相続を受ける場合、配偶者特別控除により1億6000万円あるいは総資産の半分が控除されます。

妻移1人子供3人のご家庭では基礎控除3000万円、600万円×4人で2400万円で5400万円の基礎控除に配偶者特別控除1億6000万円で2億1400万円に住宅控除とその他の控除対象を加算すると概ね2億2~3000万円は非課税となるでしょう。
    • good
    • 0

相続財産の総額、相続人の人数に変わるので一概には言えない。

    • good
    • 0

相続する財産と人数次第です。


ちなみに、基礎控除があるので、3,000万円+(600万円×法定相続人人数)より少ないなら0円です。
被相続人(亡くなった人)の配偶者だと、1億6千万円もしくは、相続財産の半分のどちらか多い方で控除があるので、よほどの資産家の配偶者でないと0円でしょう。
    • good
    • 0

相続財産の額によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!