dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オープンキャンパス

私が行きたい専門学校のオープンキャンパスの日時を知りたいけど、ホームページのどこを探してもそのようなページは見つかりませんでした。
電話してみるべきでしょうか?
それとも、コロナの影響で、開催できないためにホームページに載せていないだけでしょうか?
電話する場合
学校名と名前は言うべきですか?

A 回答 (3件)

まず、その専門学校が昨年度オープンキャンパスをやったかどうかを検索してみると良いかも知れません。

その専門学校の名前と「2019年 オープンキャンパス」といったキーワードで検索して、去年の情報がなにか見つかれば、その専門学校はオープンキャンパスを開催する予定があったはずで、新型コロナの影響で今年度は開催未定という状況なのかもしれません。
もし昨年度以前の情報が何も出てこないなら、そもそもオープンキャンパスをやっていないのかもしれません。

あと、オープンキャンパスではなく「説明会」という名称で開催予定かもしれません。
どちらの都道府県にお住まいか知りませんが、全国で緊急事態宣言が解除になったとは言え、まだ県を超えての移動は自粛が求められていますし、大学や専門学校の休業要請が解除されていない地域もあります。休業要請が解除されても感染拡大防止の対策が取れない学校では、当分は再開できず、ましてや不特定多数の外部者が集まるやり方でのオープンキャンパスは、今年は当分無理でしょう。大きなイベントですから。
開催されるとしたら、オンラインでのオープンキャンパスや説明会です。いま、急遽、その準備中かもしれません。
そもそも、学校の本来の授業スケジュールが大幅に狂っているはずで、その調整もあって、オープンキャンパスの日程をまだ決められない(いま調整しているところ)なのかもしれません。
情報が出てくるのをもう少し待ってみてはいかがですか。どうしても待てなくて電話するならば「いつ頃、告知が出るか」と聞けば良いでしょう。学校名と名前は特に言う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨年度まではオープンキャンパスを開催しているようでした!
私はコロナウイルスの感染者が下から5番目に入る所に住んでいて、最近感染者が発見されたのも随分と前です。だから、ちらほらオーキャンに参加する友達も見えたのでもうすぐ情報が出るかもしれません。少し様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました!

今は、学校自体がクローズドキャンパスですからねえ。

• 0
この回答へのお礼

どうなるか分からなくて不安ですが、様子を見てみます。回答ありがとうございます!

私も大学のオープンキャンパスに行きたくて気になる大学のホームページに行きましたがどこの大学もオープンキャンパスの日程を出していませんでした。

おっしゃる通りコロナウイルスの影響でいつ開催できるか分からないからだと思います。夏休み前には分かるだろうと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコロナウイルスで日程が決まってないと思うのが妥当のようですね。夏休みが近くなるまで情報が出なければ電話してみようと思います。
回答ありがとうございます!