アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です
今はオンラインで授業をしています。初めて授業に寝坊して出ることができませんできた。完全に授業をやってる間寝てました。その授業は授業内課題で出席にするのですが、もちろん課題もやってないです。
1回休んだらどうなりますか?今日で2回目の授業でした。単位落ちますかね。

A 回答 (4件)

さすがに一回休んで単位落とすってことは、めったにないと思います。

ただ、ごくまれにいる厳しい先生だとそういうこともあり得ます。通常の大学生活なら、いろいろ情報も入るのでしょうけどね。厳しい授業とそうでない授業をまとめた資料みたいなものが学生間で出回ってたりして、それをもとに計画的に生活するなどできるのですけどね。

いろんなサークルのHPやSNSをのぞいたりして、興味があるサークルなどが見つかれば、そこの同じ学部の先輩に質問してみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

シラバスに履修要件が書いてあると思いますが、「1回でも欠席したら不合格」「課題はすべて提出しないと不合格」などと書いていない場合、一般的には授業全体の3分の2以上の出席が必要です。

(※出席は成績評価を受けるための最低条件であり、全出席でも試験やレポートの成績で不可になることもあります)
もちろん今回の欠席と課題未提出で、全体の成績評価に影響する可能性はありますが、大学では一般的に60点以上で合格ですから、1回の欠席と課題未提出だけで不可になることはまずありません。

ちなみに、実習系や、リレー形式等の特殊なやり方の授業は、出席管理が一般的な講義と違って厳しかったり条件が複雑だったりしますので、シラバスでよく確認することが必要です。
特に条件が書いていない場合は、大学や学部全体のルールに則っていると考えられますので、大学から周知されている学生便覧や履修案内に書いてある全般的なルールを確認しましょう。
    • good
    • 1

コロナ前の通常授業時と授業回数が変わっていないのなら、基本は欠席は5回まで大丈夫です。

    • good
    • 0

担当教官に相談してください。


こんなところで赤の他人の第三者に聞いても無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!