アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

「一生懸命」と「一所懸命」は同じ意味でしょうか。どちらが一般的ですか。ずっと「一生懸命」と思っていたのですが、テレビで「一所懸命」という言葉を目にいたしました。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

結論から言うと、どちらを使っても正しいです。



一応、違いを説明すると・・・
「一所懸命」は、元々「一箇所を懸命に守る」という意味合いで、そこから「ひとつのことを力の限り頑張る」というニュアンスで使われるようになりました。

「一生懸命」は、「一所懸命」の「一所」の部分が「一生」と言い間違えられたことから、広まった言葉です。

今は「一生懸命」を使うことが多いですが、ひとつのことを頑張ってやるという意味で使うならば、「一所懸命」を使った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/30 01:58

同じ意味です。

元々は「一所懸命」でしたが、「いっしょ」が「いっしょう」と音がのばされて「一生懸命」と書かれるようになったようです。本来は誤用である「一生懸命」も今では間違いではないとされてます。むしろ、「一生懸命」のほうが現代では使われており、テレビや新聞も「一生懸命」を使ってますね。
https://mainichi.jp/articles/20150410/mul/00m/04 …
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%89%80 …

言葉は時代とともに変わります。誤用も定着して時代が経てば、間違っていないとされるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2020/05/30 02:11

鎌倉時代、武士は守護や地頭として所領を安堵(主君が家臣に領地を与えること)された場合、領地経営や治安維持に全力を傾けました、その場所(一所)に懸命になったわけです。



明治維新以降、版籍奉還により領地という概念が無くなりました。地主はいましたが、土地経営はなくなり、小作料を徴収するだけの存在になりました。その後、一生懸命という誤用が生じ、それが一般化した結果です。

危機一髪と危機一発みたいなものですね、最も危機一発の場合は、映画評論家の水野晴郎が配給会社の宣伝部にいたときにジェームス・ボンド映画の法大として「007/危機一発」という形で作った造語であることがわかっていますが、いまでは誤用が常態化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2020/05/30 02:04

もとは「一所懸命」. 「1ヶ所に命を懸ける」の意味. 「一所懸命の地」あるいは「一所懸命の土地」という表現もある.



これが訛って「一生懸命」になったんだけど... 「一生に命を懸ける」のは変だよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/30 02:13

昔(鎌倉時代くらい?)に『1つのことに懸命になる』ことから「一所懸命」が生まれました。

そして、現代では「一生懸命と呼ばれるようになりました。」ということは、言葉は変わっているものの、意味はほとんど変わっていないのです。お役にたてたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/30 01:59

どちらもありです。

昔武士は自分の土地に命をかけましたが、現代はその価値観は廃れました。土地から生への移行が有ったものと思います。
    • good
    • 0

どちらもありです。

昔武士は自分の土地に命をかけましたが、現代はその価値観は廃れました。土地から生への移行が有ったものと思います。
    • good
    • 0

どちらもありです。

昔武士は自分の土地に命をかけましたが、現代はその価値観は廃れました。土地から生への移行が有ったものと思います。
    • good
    • 0

どちらもありです。

昔武士は自分の土地に命をかけましたが、現代はその価値観は廃れました。土地から生への移行が有ったものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/30 01:55

一所懸命は松岡修造さんのオリジナルだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/30 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!