プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員の場合「明日から来なくていい」と言われることはよくありますか?

30日前までに言わなくてはならない…というのは正社員・アルバイト・パート等の企業側と直接雇用の場合だけに当たりますか?

派遣社員は直接雇用ではないので、派遣先が派遣会社に「あの派遣社員、役立たずだから明日で終わりにしたい」「明日から別の派遣社員に変えてほしい」と言うことはよくありますか?

A 回答 (4件)

ご存知でしょうが派遣社員の場合


派遣先とは雇用契約ありません。
企業と派遣会社が契約してる為
一般的な労働解釈とは異なります。
クビ切りは派遣先の企業は直接言いません。
派遣会社から伝えられます。
使えなけれ即チェンジ
使い捨てされるのが派遣です。
派遣法は悪法とも呼ばれてます。
よくある話です。
    • good
    • 2

派遣社員の中には 明らかに能力不足ケースや性格に問題ありの人もいて 人を代えて欲しいと派遣会社に要望することは 普通の会社でもありますよ。


でも さすがに 明日から来なくていい というケースはありません。
    • good
    • 0

よくはないですが、わりとあります、w


30日前通知は必要ですが、労基法自体がザルですからごまかされる場合も多いでしょう。
    • good
    • 0

>>派遣社員の場合「明日から来なくていい」と言われることはよくありますか?



多くはないと思いますが、私は言われたことあります。
(まあ、その会社の仕事のやり方は変だと思っていたので、あまり驚きもしませんでしたが)

また派遣会社の営業さんの話では、私以外にも、Aさんが言われたことあるそうです。

営業さん曰く「Aさん、それまでクレームを言われたこと無い方だったので驚きました」と話されていました。
それを言った派遣先の会社は、他の派遣会社の派遣社員さんとも問題をおこしていたので、納得しましたけどね。

基本的に、派遣社員に問題があるとしても、そういうことを言う会社自体が問題をかかえている会社だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています