プロが教えるわが家の防犯対策術!

警務課とはどういう部署ですか?

A 回答 (4件)

警察の広報や予算管理。

人事や福利厚生、健康管理等を担当している部署のことですが。
    • good
    • 1

一般企業で言えば人事部(給料計算、採用・配置、福利厚生)とか、総務部以外の内勤事務をする部署の様です。



↓は各警察のHPに載っている「警務部」の説明ページです。
・埼玉
 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/b0011/saiy …
・千葉
 https://www.police.pref.chiba.jp/keimuka/recruit …
・神奈川県/鶴見
 https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/39ps/39me …
・岐阜
 https://www.pref.gifu.lg.jp/kensei/ken-gaiyo/sos …
    • good
    • 0

各都道府県警察本部の警務部警務課(香川県警察は人事課)や、各都道府県警察の警察署に置かれていて総務関係を担当する課。


警察庁は長官官房人事課。担当事務は警務部を参照。
    • good
    • 0

警察の中の総務課的な感じ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!