プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士コロナ影響で給与4割カット

コロナ影響で園児たちは全員で10人未満登園非常勤の保育士たちはもちろん丸々休みで、正職員は週一出勤。好きで休んでるわけでもなく、仕事が休みになり、給料は大幅に減らされる。コロナが終わったと思えばいきなり全員230人が登園。戻ったら戻ったで残業や仕事が山積み...なのにボーナスは減るという噂。
医療従事者や公務員は国からの助成や補償金があるのに保育士は何故こんなにも国から助けて貰えないのでしょうか。保育士がライブハウスを利用しコロナ陽性が出たときには報道されて、世間の騒ぎが起きて、責任の重い仕事だなと改めて感じました。医療従事者と共にお互い励まし合って意識を維持し合う日々を過ごしていたのに、保育士だけは特に認められることなくでは苛立ちが止まりません。皆さま保育士している方のご意見を下さい。

A 回答 (2件)

他も全てそうじゃない?やっぱ仕事するだけで死ぬ確率は桁違いだからね。

その差は仕方ないんじゃないかい。今回のコロナは非正規のあり方がいかにあやふやで、正社員から助けられるかがわかったのではないだろうか。仕事があるうちはいいが、なくなればこんなもんだということを思い知らされたよね。
    • 0

そうなんですね。

それは納得出来ないですよね。
私は少し前まで保育士をしていました。
今回の様な事は今までには無い事例ですので、難しい所もあると思います。
正社員なら、四割カットはないのではないかな?
と思いますが…
園の考え方や方針によっても違うのかも知れませんね。
国家資格であり、命を預かる仕事、人格形成に携わる仕事ですが元々高給ではないのに、そこからカットとなると…腑に落ちないですよね。。
ましてや、皆様困ってらっしゃると思いますが、今回の件に関しては感染リスクも伴いますよね。
乳児クラスなら子どもはマスク出来ないですし、保育士とは密に関わります。
医療関係者の方々のお子さん、それ以外でも仕事に行かなきゃならないお子さんをお預かりする仕事ですので、必要不可欠だと思います。
何とも色んな意味で歯痒いですね…
素晴らしい仕事であり、子ども達の未来を担い、保護者の方々が安心して預けれる保育士として頑張ってらっしゃる事と思います。
やり甲斐と誇りを持って、現状、ご立腹される気持ちもよく分かりますが、頑張って欲しいな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ろうと思います!ありがとうございました。