家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

地球の大きさとはどのようにしたら求められますか?
式とか答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

古代ギリシャのエラトステネスは井戸を使って測ったよ。


式で表す前に、まずはどうやったら測れるかを「思考実験」しよう。

↓ エラトステネスの方法
http://www.core.kochi-tech.ac.jp/math/highschool …
http://www.astronomy.orino.net/site/kataru/histo …
https://www.manabinoba.com/science/7711.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/05 17:14

どの程度正確に求めるかによります。

赤道一周を4万キロ、形は正円であるとしたならば、
地球の直径は4万÷円周率で求められます。
その半分が地球の半径となりあとは、球の体積の公式を使えば求められます。
ただし、もっと細かく求めたいのなら、大学の地球物理学科に行くしかありません。
    • good
    • 1

長さの単位のmはどうやって決めたか知ってますか?


赤道から北極までの距離の1000万分の1を1mと決めたのです。
なので、赤道から北極までの距離は1m x 1000万=1万kmになります。
地球の円周の大きさはその4倍ですから、1万kmx4=4万Kmになります。
    • good
    • 1

地球の大きさを人類の尺度で計測しても、宇宙全体からすれば砂粒以下の存在ですよ?


あの太陽でさえ、一番でかい星に比べれば小さな存在ですから。そして存じ上げていると思いますが、宇宙の広大さは無限大に等しいです(現在も拡張してるんですよね)
    • good
    • 1

https://edu.casio.jp/cal/cal16/

これみたらわかりやすいかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!