プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症になってから30年位経ちます。今悩んでいるのは性機能障害です。EDと不感症です。
泌尿器科に行ったら、統合失調症の患者は男性ホルモンの注射は効果がないと言われ、また不感症は
精神科の薬の調整しかないと言われました。精神科の主治医に相談し、服薬している抗精神薬の
インプロメンの減薬を始めました。24mmから現在15mmに減薬されましたが、まだ効果出ず
9mmから12mmまで減薬しても効果がない場合は、他の抗精神薬に変更する予定です。
変更する候補の抗精神薬はエブリファイとロナセンです。エブリファイは不感症に良くないとか、ロナセンは高プロラクチン血症になるとか、ネットで書かれているのを見て、正直どちらがいいのかわかりません。また、他に良い薬があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネットであれこれ服用している薬のことを調べたくなるのは、精神疾患者なら誰しも思うことでしょう。



しかし、ネット上に書かれていない情報まで知っているのが精神科医です。

最も詳しく薬のことを書かれているのは、その薬の製薬会社が発行している『医家向け添付文書』と、それを見た精神科医が多く質問してくる内容をまとめた『インタビューフォーム』ですが、その2つより詳しく知っていて、これまでに十分な経験をつんだ精神科医の知識を超えることはありません。

今は、このような素人の回答集団に質問するより、主治医が処方した薬でどのような変化が生じたのか、詳しく主治医に報告することが重要です。

他の見知らぬ人が「私には効いた」という回答がついたとしても、あなたには効かないこともあるのが薬の世界ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!