プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼きそばって、屋台と家庭で味が全然違いますよね?
火力の問題でしょうか?
他にも「こうしたらおいしくなるよ!」ってのがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

道具編:アルミのフライパン(焦げ付き防止のもの)を使わない。

必ず鉄のフライパンを使う。
油編:サラダ油などの植物油を使わない。必ず動物系の油、ラードなどを使う。
材料編:火の通りを考えて、通りにくい物は必ず先に油通しをしておく。
味付け編:ソースは甘口、後は、醤油と胡椒で味付け、最後のごま油で香り付け。
作り方編:思い切って、一気にやる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい方ですね。料理人さんですか?うちはアルミも鉄もあるんですが、アルミので作ってました。
次回から鉄ので作ってみます。

いつも作っている方法を紹介します。

1.麺は麺だけで先に炒める。少し焦がした位が香ばしいかも。
2.具は、肉を先に炒め、野菜は軽く火を通した程度まで炒める。
3.火を止め、炒めた具の中に麺を入れて、ソース、塩、胡椒を入れ、味を全体にまわす。
(火を止めるのは、味付けしている間に焦げるからです・・焦げると思って慌てる必要もない)
4.火をつけて、軽く炒める(1分程度)。
既に全部火は通っているので、ソースの水分を軽く飛ばす感じでOK

お試しを!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼きそばが大好きなので、色々試行錯誤を繰り返して私も緑茶さんと同じ作り方まで辿り着きました。この作り方もおいしいですよね。

フライパンを熱して

豚コマをよく炒めて そのあと野菜を加えて
炒めて 焼きそばの麺はレンジで数分温めます。
(コツ1)

そうするとフライパンで ごてごてと
炒めなくても 数分で混ぜ合わせて
ここがこつ(コツ2)ですが 中華だしのスープを
少し入れて 炒めるのがコツ!
で 味付けでソースや塩コショウします。
    • 0

ソース焼きソバだったら、スプーン1杯のマヨネーズを入れることで屋台風の味付けになりますよ。

マヨラーじゃないけど(^^;屋台ではそーやって作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋台の謎がとけました。次回はそうやって作ってみます。

↓、追加;

3~4人前を一気に作る時ね、少ない時は半分とか加減してください、入れすぎるとベタベタして×バツです。
    • 0

・麺は1分弱チンしてほぐし、すこーししょうゆをまぶしておく。

・フライパンは熱してから油を入れて、肉、野菜の順で入れたら、塩、コショウして半分量のソースを入れて軽く味付けする。

・最後に麺を入れて、残りのソースを入れて香ばしい感じになったら、仕上げにオイスターソースをちょっと回し入れ、さっと炒めてできあがり。

ソースは付いてるのを使うけど、味は加減してみてください。

あと、これはわたしのオリジナル。

・チンゲン菜(麺一袋に1株)と、ひき肉少々、にんにく1かけを用意。

・フライパンに油を入れたら、包丁の腹でバン!とつぶしたにんにく投入。
香りが立ったら、ひき肉投入。
肉の色が変わったら、適当な大きさに切った、青梗菜投入。
で、チンしてしょうゆまぶした麺を入れ、混ぜない内に塩、こしょう、味の素をパラパラ。
ざっと混ぜ合わせてから、鍋肌から醤油少々。
混ぜ合わせてできあがり。

あっさりして大人味のやきそばで好評です。
良かったら、お試しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。今すぐ食べたくなりました。是非やってみます。