dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年別の眼科で生理的飛蚊症と診断されました。去年飛蚊症の大きいのが見えたので眼底検査をしたら異常なしと診断されました。でも眼科の看護師からもっと飛蚊症の浮遊物が増えたら考えて来てくださいと言われました。僕は両目とも飛蚊症です。あなたは何個ぐらい増えたら考えますか?

A 回答 (1件)

飛蚊症は加齢現象だと眼科で聞きました。

何個というのではなく、心配、不安な場合は半年に1回でも検査に行かれるといいと思いますよ。
勿論、半年というのはあくまで今勝手に私が設定しているだけで、3ヶ月に1回でも1年に1回でもいいと思いますし、状態の変化を感じられた時でもいいと思います。
本人にしか分からない事なので、あなたの感覚で行かれたらいいと思いますよ。
また、目安が曖昧で分かりにくい場合は看護師さんに突っ込んで聞いてみられてもいいですしね。
私も数年前に飛蚊症だと言われましたが、そこから1度も受診していません。
特に変わった様子がないので…
年齢と共に身体のメンテナンスもしてあげなきゃ…ですね。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。増えてはいないけれど、やっぱり300個くらい増えたら原市駅前の眼科に行こうと思います。ありがとうございました。