プロが教えるわが家の防犯対策術!

公募推薦で入学した後、退学した場合は母校に迷惑がかかりますか。
退学の理由は他大学の再受験のためです。

A 回答 (6件)

かかる可能性はあります。



それを避けるために、できれば世話になった母校の恩師または学校に事前に出向くとか連絡をして、あなたの思いの丈をちゃんと誠意を持って伝えて認めてもらうぐらいの努力はした方がいいと思います。そういう”手順”を踏むだけでも、筋は通したと考える人もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん然るべきタイミングで母校へは謝罪しに行くつもりです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/10 15:51

かかるかもしれませんね。


そして高校だけでなく大学にも迷惑をかけることになることを忘れないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分承知しています。周りの方や家族に迷惑がかかるので進路のとり方に困っています。

お礼日時:2020/06/09 10:36

かかりますね。


けど、色んな子が一定数はいますから。気にしないことです。

あまりに何人もが質が低いと、枠は減りますね。
逆もありです。新しくとった高校の子がめちゃゆうしゅうだったら枠は増えます。
けど、わざわざ高校に連絡行くとかはないですよ。
そこまで暇ではないです。

あなたの人生ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 10:35

母校に迷惑?かかっても貴方の関知する事ではない。


かかろうが、かかるまいが、貴方の意志は変わらないでしょう?
犯罪を犯すわけではありません。
自分は自分の思う人生を進めば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は本当に母校に良くしてもらい、ここまで来ることができたので恩を仇で返すようなことは避けたいと思っています。
しかし、自分の人生を大切にしたいというのが本音なのかもしれません。自分がわからなくなってしまいました。
思う人生を進めば良い、というご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/08 15:07

大学の判断次第ですが、指定校ではなく公募であっても、影響はゼロではないでしょう。

しかも他大学の再受験ということは、仮面浪人のようなものですよね。
翌年度以降、あなたの後輩が推薦を受けたときに、大学から見て、「ああ、推薦で合格したのに自己都合で退学したあの学生の出身校か。本当にうちが第一志望で推薦を受けてるのか、怪しいもんだ」「先輩ができたんだから、自分も入学後に進路変更して構わないだろうとか思ってないだろうな」等というフィルターがかからないとは言い切れません。
そういうのがなかったとしても、大学は学生の入学後に、入試方式別の成績追跡調査を行って統計を取っているはずです。そこで、公募推薦組からの退学という記録がどう判断されるか、ですね。

あなたの別の質問では、国立大学医学部とのことですが、医学部の場合は他の学部とはまた事情が少し違う可能性もあります。
医学部の場合、事実上、学部定員≒社会に送り出せる医師の数、です。なので、一人退学するということは、世の中に送り出せる医師が一人減るということです。国立大学は全学部学費が同じなので、医学部、つまり医師の養成のために、莫大な税金がつぎ込まれています。途中で退学者が出ると言うことは、その分、医師育成のための税金が無駄になると言うことでもあります。
国立大の医学部に入ったのなら、出身高校への影響や迷惑よりも、既に「社会への責任」の一端を背負っているのだと言うことを、もう少し自覚して欲しいです。推薦で受かったのなら、なおさらです。

もちろん、公募推薦での合格後に退学するのも、他の大学を受験するのも、あなたの自由です。適性がない場所に無理に居続ける必要はないでしょう。
ただ、後輩への影響を気にするならば、指定校推薦ほど顕著ではなくても、何らかの影響はあると考えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の質問まで見ていただきありがとうございます。
私のような人間が社会に貢献できることは医師しかないという思いで入学を決めました。
「社会への責任」を全うし、社会に何か還元できる人間になりたいという気持ちは本当に信念としてもっているつもりです。
(客観的にはないと思われても仕方のないことは承知しております。)
自分なりによく考えたつもりでしたが、考えが甘すぎました。
後輩への責任もありますので、いただいたご意見も参考にして進む道を決めたいと思います。

お礼日時:2020/06/08 15:04

迷惑、かかります。

次の年から、推薦が、なくなることが、考えられます。(絶対では、ありませんが!)
次の年に、同じ学校に、推薦入学希望者がいれば、いい迷惑です。
学校の、進路は、どうゆう基準で推薦したかを、総括しないといけません。推薦は、第一希望で、受験が、基本ですから。(入学した後、気が変わったとかありますが)
母校には、これくらい、迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指定校推薦ではなく、公募推薦なのですが、どちらにせよ迷惑がかかるのでしょうか。

お礼日時:2020/06/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています