アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は昔から人付き合いの継続が続きません。

人に関してだけではなく
趣味や物に対してもなのですが、
趣味も途中ですぐ飽きてしまい食べ物も買いたくて買ってきたのに食べずに賞味期限が切れてしまうなど。

私は今年から社会人ですし、相手と仲良くなりたいという思いもありますし、話もしたいです。理想です
周りの同期はニコニコ皆と仲良く話していて羨ましいです。

ですが、その意志とは真逆に本当に人に興味というか関心が持てないんです。それが悩みです。
どんなに仲が良くても何を話せばいいか分からないし
どうすればいいかも分からないです。
ですが本当に話すことが見当たらないんです。

それが理由かわかりませんが、そのせいで意味のわからない事を言ってしまったりおかしい事を言ってしまったり空回りばかりします。昔からそうです。

最近色々昔から気になることがあり精神科に行ったら
先生から 解離性障害 ADHD アスペルガー LD
の疑いを持たれました。まだ確定では無いですがほぼ確定って言われたのですがそういうのも人間関係などに影響してるのでしょうか。

それとも、ただ単にコミュニケーション能力が足りてないだけなのでしょうか

A 回答 (1件)

もう一つの質問に答えている50代の主婦です。

私は、双極性障害です。

最近は、当事者会という、同じ病気の人の集まりがあり、同じ病気の方と、悩みを相談したり、
話し合ったりという、そういう会が盛んです。

診断名が正式に決まったら、そういう会に参加してみては?

発達障害も、詳しく検査をしていけば、皆さん、何らかの傾向がみられる可能性があるのでは?
私自身も、ADHDとか、LDが当てはまりそうな、気がしています。

>それが理由かわかりませんが、そのせいで意味のわからない事を言ってしまったりおかしい事を言ってしまったり空回りばかりします。昔からそうです。

私自身、以前、発達障害の方から、初対面なのに、

・経済状況(詳しく根掘り葉掘り聞いてくる)
・子供がいないこと(子供が欲しくても、授からなかったのに、それを根掘り葉掘り聞いてくる)

という感じで、すごく困ったことがあります。

その方は、相手の気持ちを察するというのが、苦手みたいでした。
私は、発達障害については、詳しくないので、どうか分かりませんが、そういう人もいました。

子供の話では、彼女は「子供は、あきらめているなら、もう良いんだね(問題は解決した)」と、
言っていましたが、
根掘り葉掘り、聞かれる立場からしたら、土足で、心の中に入ってこられ、心底困りました。

その発達障害の人も、悪気はないのは、分かっていますが、

・しつこく聞く
・根掘り葉掘り
・限度が無い
・聞いていいことと、悪いことが判断できず、相手が傷ついているかどうかまでは、分からない
ようでした。

もちろん、発達障害の方も、他にも色々知っていますが、
ここまで、すごいのは、その方だけでしたね。

・相手が傷つくようなことを言わない
・根掘り葉掘り聞かない  

ということを、気を付けていたら、人間関係は、上手く行きそうな感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
確かに私も要らないことを言ったり「余計なお世話!」「空気読めないな〜」と店長などに言われますね。
冗談交じりの言い方されますがきっと本当にそうだと思います。自分の言ったことを後で振り返るとなんであんなこと言ったんだろうと反省することも少なくありません。

私の本性は多分本当に「他人に興味が持てない」んだと思います。頑張って好かれようとか仲良くなりたいとか言う思いがあってもそっちの感情の方がでかくてきっと相手にも伝わっているのかもしれないと思いました。