プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅前のゆうちょのATMとか、客が複数まってる事が多く
ウザいので
JRの駅のVIEWの機械でお金を借りるんです
VIEWカードでないですけど提携してるみたいで
ATM利用料はとられません、
駅でない時はスマホから電話し三菱UFJ口座にキャッシングしたりもよくします

借りては返しを繰り返しています

クレジットカード会社からすれば、多額をかりて、借金地獄になっていってくれるほうがありがたいのでしょうが(借りる額が多く、返済が遅くなればなるほど利息払わせる事ができるし、こういうのって自転車操業的に借りる、返済できずまた借りて返済とかのやつがおおいと聞きます)

私の場合は駅前とかのゆうちょのATMがウザイので

クレジットカードで借入(JRのATMは並ばされる事は滅多にないので)
2,3日後に返済
2万円かりて2,3日で返済だと利息30円ほど

口座振り込み依頼しても2,3日で返済する事が多い
それも、口座振り込み依頼は

みちみち
5000円でかりたり、2000円で借りたり

相手からみたら口座に振り込む際に60円ぐらいの手数料かかってるわけですよね

それで3万ぐらい借りたら翌日ぐらいに返済

だいたい利息100円いかないぐらいですね

今月も

1日に3000円、4日にJRのあTMで5000円、 ひとまず6日に8000円返済(利息42円ほど) またかえした6日に振り込みで5000円、7日にJRのATMで2000円、9日に振り込みで4000円かり、さきほど11000円を返済(利息が40円ぐらいでした)

これってクレジット会社からみたら他社のATM利用にも手数料かかるだろうし、口座への振り込みも手数料かかるので損しているわけですよね。


フリーダイヤルでも結構、嫌がらせじゃないけど
最近は徹底して人を削減してギリギリでオペレーターまわす企業多いじゃないですか
どこも多くの所が電話してもかなりの時間をまたされる事が多いですが
たいていフリーダイヤルですので
電話してまたされたらスピーカー昨日つけて
リビングにおいておくんですが、3割ぐらいの割合できづかない間に相手につながっていて切れてます。
こういうのもこちらが待たされてうっとうしい保留音流されている間って相手には通話料かかっているわけですよね、そのままでずに放置って営業妨害なんですか?(こちらとしては放置しているわけでなく、どうせ待たされるわけだからスマホをスピーカーにし
その間にゲームしてたり、書類書いてたりしていて、している間にきずかにつながっていてすでに切断えているという事がよくあります)

A 回答 (3件)

自分はそういう形でお金を借りたことが無いので実情はよく分かりませんが、込み合っているコールセンターに電話するときは必ず受付開始時間と同時に電話します。

95%以上の確率で即つながりますよ。まぁご都合もあるでしょうから常に朝一番で電話するわけにもいかないかもしれませんが、一応ご参考まで^^。

で、営業妨害の件ですが、これは微妙ですね。もし裁判になったら、およそ30分の待ち時間が常識の範囲内と言えるかどうかで判断が分かれそうですね^^;。先方が有能な弁護士でもつけてきたら、窮地に陥ることになるかもしれませんが、これだけは予測できません^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNはつながらないです
あそこは何を考えているのか
結構昔から
電話は繋がりにくいにも関わらず

その後に
日曜日を休みにし

オペレーター対応時間も

数年前まで9時~21時で年末年始以外は全てやっているのを
どこまでお客軽視なのか

月~土の10時~19時に時間短縮したんですよ

9時~21時の時ですら電話がつながりにくかったのに
さらに時間短縮や日曜を休みにしたり

でも、2年契約中でしたので、違約金が
2万円近く払わされる為(OCN光が2年以内(実際は25か月以内)に解約すると11000円、
オプションのV6アルファという少し速度が速くなるやつの2年以内の解約が8000円なので
どちらも6月、7月が違約金なしで解約できるので
今月まで我慢して使ってました

解約の電話すら30分待たされました
10時ちょいすぎでもまたされましたよここ。

パナソニックなどにしても家電の相談しようと電話
10分以上待たされ
繋がらず別の受付がでて
折り返しの電話とか。

どれだけ今の日本企業ってけちっているのでしょうね。

オペレーターの多くが時給制社員としても
時給1200円として
客一人相手にするのに12,3分としたら
1時間で5人程度
1人あたり240円の人件費+通話料


これをオペレーター数に余裕をもたせて
1人のオペレーターが1時間あたり3人しか対応しなかったら
1人あたり400円

たしかにプロバイダーの解約手続きするだけで400円も人件費かけられないか
使い方の相談を1件相手にするのに400円も人件費かけられないか
パナソニックあたりは時給制でなく正社員などが対応するっぱいから
時給換算で2500円ぐらい
1時間に4人しか対応しなかったら
一人の客相手に600円以上も人件費かかるわけだから

相当、ギリギリの数でやっているんでしょうね。

お礼日時:2020/06/10 22:07

電話の放置は、何度も繰り返せば営業妨害に該当する可能性があります。


放置していないと書いていますが、何度読んでもただの放置です。

少額利用は何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置というのですか?

先ほども某都市銀行に用事があり電話
2,3分まってもなかなかつながらず
スマホをスピーカーにきりかえ

リビングの机の所においてました

で、2,3日前に録画した沢口靖子さん主演の鉄道捜査官という番組を
みていました、結構熱中してて15分ぐらいたちCMになった所で
スマホをみたらすでに切られてしまっていました。

またかけなおして、今度は机の横においてパソコンいじくって
12,3分ほどでつながり用をすませました。

ほんと、どこも今は徹底的に人件費削減して経費抑えているようですが
客軽視ですよね

一昨日あたりにOCNの解約する際の電話なんて30分近く待たされてようやくつながりましたよ
10分待たされて、そのままスマホもったままセブンイレブンいき
カレーうどんかって
自宅にもどってきてもまだ保留音

向こうのオペレーターとはなしたのなんて4,5分なのに
通話時間みると32分でしたから
28分も待たされるわけですから

普通に28分も電話の保留音きかされているとか
よほどの暇人でないと無理では?

普通は待たされている間は電話はスピーカーにかえどこかにおいて
他の事をやっている人が大半でないのでしょうか?

お礼日時:2020/06/10 18:09

微妙なところです。


あなたが意図してそうやって無視し続けて、それで職員が解放されないというようなどこかのバカYouTuberみたいなことをしてたら営業妨害になるかもですけど、意図してないんなら大丈夫じゃないですか?
まぁ会社のブラックリストに登録される可能性もありますけど。
てか、社会人なんだったらそんくらい待てよ、そんなんも待てないの?せっかちすぎんだろwって感じですけどね。
次からはちゃんと保留の時でも置いておかずにちゃんと電話を待ちましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめな話
最近の日本の企業はほんとひどいですよ

当たり前のように10分とか待たされますから
10分待たされてつながるというなら
まだまっててもいいですが

酷い所だと20分、30分またされます
普通に一昨日にNTTコムに電話したら30分待たされていますし

オペレーター少なすぎでは、毎回待たされてむかつくんだよと
何度か苦情だしましたが

オペレータ数の強化している所ですとかいってたけど
結局、口だけであれから数か月たっても同じ状況

なので解約してNURO光にかえたわけです。
NUROの方がほとんどまたされずにオペレーターに繋がります。

お礼日時:2020/06/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!