プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝ていて腰が痛くて寝ていられない。寝起きに背中や腰が痛い。
長年の姿勢の悪さのせいでしょうか。
姿勢が悪いと自覚しています。
猫背ではなくて反り腰です。立ち仕事をしていたのですが、気がつけばお腹を突き出すような姿勢でいることが多くて、その方が楽なので直そうとしませんでした。
最近、寝起きに背中や腰が痛くて、ひどいときは痛くて寝ていられないほどつらいです。
仰向けに寝たときに、腰に隙間ができます。
横向きに寝ると寝起きに背中や腰が痛くなるのですが、長年の癖のせいで横向きじゃないと眠れません。ストレッチや体操などで、この痛みを改善するいい方法を知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そり腰のせいで、いつもお腹を突き出しているという事ですが、その姿勢のせいで腰の背部が緊張して凝っていると思います(背中の下の部分、お尻の上の筋肉を触ってみて下さい、その辺が凝っているはずです)



その凝りを直さないと痛みは消えないと思います。
最初にその腰の痛みを和らげるために、シップで痛みを取り、それから運動に取り掛かりましょう。

運動は背筋と腹筋を鍛えることになりますが、やり方を間違えると痛みが強くなる場合がありありますので、注意が必要です。

出来れば、きちんとした人に指導してもらうのが良いでのでしょうが、YouTubu動画がありますので参考にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。お腹は硬いです。
youtube動画参考にしてやってみます。

お礼日時:2020/06/18 22:01

筋肉や骨が老化柔軟性がなくなったところ一番楽な姿勢丸まって寝ているので固定化しそれを伸ばすために痛いのだと思います


適度の運動と姿勢を出来るだけ正す必要があると思います
自分のことを申し上げました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり運動ですか。ストレッチとか?
凝りかたまっていくような気がしています。運動嫌いなのでなかなか続けられないのですが、一部だけ伸ばすよりも全身まんべんなく伸ばすような運動がいいんでしょうかね。

お礼日時:2020/06/16 15:52

寝具変えてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年前に寝具を変えてしばらくはよかったのですが、また痛くなってしまいました。年のせいもあるのかもしれません(涙)

お礼日時:2020/06/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!