アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもネット上でバッシングがあるようです。

でも、それを言い出したら年金受給者だって同じですよね?
まぁ政府が決めた「悪平等」の一律給付が一番いけないのでしょうが。

生活保護は給付金10万を貰う資格が無いと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

うん、現に自殺者めちゃくちゃいますからね。

10万が安いのか高いのかわからないけど、一つ言えることは政府の対応がめちゃくちゃ遅いです。外国に比べて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはかなり同感です。
コロナが発生してから4カ月が経ちます。
他国と比べどうしてこんなにも遅いのでしょうかね。

お礼日時:2020/06/20 10:02

>これ本当に困っている人とか一切関係なく、順番(先着順?)になってますよね。



優先順位付け処理をしていたら、更に遅れます。私情を入れずに淡々とやる、順番通りに処理するのは役人の矜持です。

>私の町では6月上旬には申請しましたが、ホームページみると支給まで相当な時間がかかるようで
>下手すれば7月になると思われます。

うちは6月になってから申請書が来ましたね。代行業者(印刷と封入)に仕事が集中してしまい、それも遅れる原因なんでしょう。5月中に電子申請した人が6月中旬から順次振込みだそうで、うちの振込みは早くて7月中旬ぐらいでしょう。

>支給される前に詰む人が今後続出すると思われます。

マイナンバーカードの証明書期限切れとか、電子処理の施策が前時代的過ぎるのが原因でしょうね。カードリーダだってコンビニの複合機に付けて、そこから証明書の交付や申請ができるようにすればいい。法も整備して戸籍謄本とか登記簿謄本とかも取れるようにするべき。ICチップに必要情報が入っているのだから、やたらとマイナンバーをカードに印字しない、そんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
まぁ仕方ないみたいですね、現状では。

日本って本当にトロイ。

お礼日時:2020/06/20 10:01

状況に応じてって、全国民の状況を把握するのはまず無理でしょw


当初は30万だったけど、それが全国民に10万になっただけでもありがたい話しですよね?
だから平等でいいじゃんって話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まぁ私も試しに電話を掛けてみたので知ってますが、給付金ダイヤルの電話はパンク状態です。

この10万で1、2カ月、食い繋げる人もいれば、10万をそのまま貯金しちゃう人もいます。

前者は生命に関わります。
後者は経済を回すにも寄与せず、です。

これは「悪平等」ではないでしょうか。

間違えなく今年の自殺者数は昨年より増えますよ。

お礼日時:2020/06/18 20:39

平等でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

各々の状況に応じて「対応」するのも、また公平な対応ではないでしょうか。

世の中の人みんなが同じだけの能力、稼ぎがある訳では無いのです。
例えば貯金が数千万円ある人、貯蓄0世帯の人。様々です。

しかも、家計の状況など考慮されず完全に申請順です。
良心的な市町村(まぁ人口が少ない所ですが)では前倒しで、もうすでに10万円給付しきったところもあるそうです。

今日、明日のメシさえもままならない人と別に1年間、無収入でも十分な貯金がある人にとって、
この10万の価値は全く違うと思うのです。

お礼日時:2020/06/18 19:02

>生活保護は給付金10万を貰う資格が無いと思いますか?



いいえ。
しかしながら、書類手続き上は、住基台帳に載っている(死去された方は決められた期間に載っていたことが条件)、世帯主は振込先金融機関の口座を持っているの2点のみが条件です。

>どうもネット上でバッシングがあるようです。
> まぁ政府が決めた「悪平等」の一律給付が一番いけないのでしょうが。

新型肺炎による経済的損失がないからというのが根拠のようですね。でも、一律と決めたのは政府ですから、根拠はあります。ある種の利益競合を盾にした自粛警察のような主張ですから、どちらにも一理はあり、発現の自由だけはあります。

>でも、それを言い出したら年金受給者だって同じですよね?

収入がない乳児、幼児なんかでも同じです。児童、生徒、学生だとアルバイト収入というものがあるかもしれませんが、アルバイトの目的とか収入の多寡、源泉を言い出すと手続きが遅滞します。だからこそ、一律給付にしたという手法論の話に帰結するので、変な主張をする方もむきになって言い返す方も、無駄なエネルギーを浪費せずに免疫力を高めるために睡眠時間を十分取る方が趣旨には合致していると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答にも書いたのですが、
役所から、
・給付金を申請する為の書類が郵送されるまでの期間。
・返送後、支給されるまでの期間。

これ本当に困っている人とか一切関係なく、順番(先着順?)になってますよね。
私の町では6月上旬には申請しましたが、ホームページみると支給まで相当な時間がかかるようで
下手すれば7月になると思われます。

それでもまだマシな方です。
100万人規模の市では、下手すれば8月、9月です。

支給される前に詰む人が今後続出すると思われます。

お礼日時:2020/06/18 18:57

あるに決まっています


バカの寝言をいちいち真面目に聞く必要も意味もありませんね
安倍自民は一律給付に大反対だった
でも自民案だと支給にとんでもなく時間が掛かり、困窮に間に合わない
そこで仕方なく公明党を看板にして人気取りを謀るため一律給付としたのです
一律給付

日本語知らんのか
ここだってそうだけど、ネットは全て実名にすべきですね
そうすればこういったマヌケの数も減るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ですのでネットでそういうバッシングが散見されるという記事を見て質問しただけで
私自身、別に生活保護だから、、、とか考えてませんでしたよ。

お礼日時:2020/06/18 18:53

受給資格は制度設計上、「ある」としか言えませんが。


制度の主旨から考えると、生活保護受給者は、コロナ禍による具体的な経済影響は無さそうなので、受給する資質は乏しいとは言えるかも知れません。

コロナ禍による経済影響が無さそうと言う点では、確かに年金受給者なども同じなのですが。
ただ年金受給者は、制度に加入して受給資格を得た人でしょ?

一方、決して「悪意はない」のですが、この定額給付金の支給対象には、受刑者なども含まれるそうで・・。
すなわち、自助努力を要さずに国費,公費で生活し、コロナ禍による経済的な影響が無いなどと言う条件を考えれば・・。
生活保護受給者は、年金受給者より、受刑者に近い存在と言えるとは思います。

とは言え、受刑者に支給するなら、生活保護受給者に支給する方が、遥かに納得はできますし。
制度など、しょせんは線引きですから、「今回は誰であろうが、基準を満たせば支給する」と言う線引きなら、「お好きにどうぞ!」としか思わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これもお役所仕事の典型的な例なんですが、申請して支給される順番も「本当に生活にひっ迫」した人優先ではなく、申請した人順になってしまってます。

私も収入が減った人間ですが、仮に来月中に貰えないと生活が破たんします。
これ社会福祉課へ行って、給付金が貰えるまで前借りの申請できるんですかね?(笑)

お礼日時:2020/06/18 18:52

ヒキニートの方が、、、。


ま、日本なんて上から下まで、大して差がないから、そもそも問題ない。

経済を回す為のお金なので、数ぶんまわさないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金に回す人も少なからずいるようですよ。

何も寄与しませんね、、、。

お礼日時:2020/06/18 18:49

資格は法的な問題だからどうでも良い



極端な物価上昇(マスク、消毒他)や
入手に追加コストが掛かるから給付金は必要

公金で高給な世帯は切って良い
目糞鼻糞同士のけんかは政府を喜ばすだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/06/18 18:48

国が『国民一律10万円』と決めた以上、どんな生活をしていようと受け取る権利はあります。


〔参考サイト〕
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/
「生活保護は給付金10万を貰う資格が無いと」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことは重々承知の上で質問しました。
バッシングが発生しているので今回の質問に至りました。

確かに景気に全く影響のない税金から支給されている、年金受給者や生活保護などが10万は確かになんで?という気持ちはわかるからです。

お礼日時:2020/06/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!