アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣として営業事務で働いているのですが、今朝生理痛が余りにも酷く薬を飲んでも治まらないため仕事を休んでしまいました。

上司は男性の方なので生理痛と言うのは恥ずかしく、腹痛による体調不良と伝え休ませて貰いました。
ただ、その返事が「ごゆっくり!」というものだったのが気になります。
やはり恥ずかしがらず生理痛と伝えた方が良かったのでしょうか?
あたかも私が仮病を使って休んでるみたいな風に感じてしまいました……。
上記の腑に落ちない返事に加え、忙しい職場なのもあり休んでしまった事に罪悪感を感じています

生理痛で会社を休んだことのある方は隠さず生理痛と伝えましたか??
意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

弊社では、一般的な有給休暇のほかに、


2日/月の生理休暇(有給)が女子には認められています。
利用率は低いです。貴女と同じ思いの人が多いようです。
利用しない方は、急な体調不良という事で、有給休暇を利用しています。
当職場では、休暇台帳処理が女性なので、急な生理休暇はその女性に伝えれば、
その女性から担当上司に伝えられて処理完了です。
その上司もできた人で、他の人には差しさわりない理由で休みの説明をしてくれます。
会社や職場の環境次第でやむを得ない、と言うところでしょう。
    • good
    • 1

私は男ですが管理職も経験しています。


女性の生理痛がどの様なものかは文献とか女友達からの言葉しか知りませんが…女性ならではの問題ですが、会社や社会がしっかりと受け止めないといけない問題と考えています。恥ずかしがらずに生理痛と言う方が良いですがが、聞き手の意識も関係してきます。少なからず、生理痛の大小もあるので仮病と思われない為にも主張しておいた方が今後の為だと思っています。(^^)
    • good
    • 2

派遣先?派遣?どっちの電話だったのかな?


派遣にも連絡して生理痛ひどかったのですが、腹痛で連絡しましたと伝えたら?

生理休暇をオープンに良しとしてる会社と、建前であるだけの会社がありますので、そこで見極めても良いかもです。

あまりにもひどい場合は病気の時もあるから診察もどうぞ。お大事にね
    • good
    • 0

あっさりした返事でよかったんでしょう



わざとネチネチ聞いてたらセクハラ扱いになるでしょうから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A