プロが教えるわが家の防犯対策術!

造園やガーデニングに詳しい方に質問です。
庭にツゲの木があるのですが、何年もほっておいたらニ、三回り大きくなってしまって、これはダメだと思い、ヘッジトリマーで思い切り刈り込みました。

かなり刈り込み過ぎて坊主というが葉っぱがない状態になっています。
ひと月くらい経ちますが、新芽や葉っぱがまったく出てこなく、枯れた木の坊主って感じです。

この先、新芽や葉っぱが出てきて、前のように青々したツゲに戻るでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


ツゲは丈夫です。
刈込みすぎても、まず、大丈夫です。
秋には新芽が出ていると思います。
来年には青々としたツゲに戻るでしょう。
ただ、真夏のカンカン照りの時は水遣りして下さい。
(放置すると枯れることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。

結構、中心近くまで刈り込んでしまったのですが大丈夫でしょうか?

やはり葉っぱがないと水あげた方が良いのですね。

お礼日時:2020/06/19 20:25

根がげんきなら気長に待てば芽が出ると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、どのくらい経過すれば生えてきますかね?

お礼日時:2020/06/19 23:52

何とも乱暴なことをしたものだね。


で、もう少し待てば新芽は出てくると思うが、枯れ込んで出てこない部分も多いかも。
なので、元のようには戻らないかも。
ちなみに「ツゲは丈夫です」という人もいるが、意外と弱い面もあるんだがね。
まあ、枯れることはないと思うが、かなりみっともない姿になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、、、

ツゲの前にピーラカンサを、かなり刈り込みまして、しかし、日に日に青々と新芽が次々と出ていて、ツゲも大丈夫なのかなと、気楽な気持ちで刈ってしまいました。

やはり、ツゲだと虎刈りのようになってしまいますかね?、、、

お礼日時:2020/06/19 23:51

追記です。


ピラカンサはツゲよりはるかに丈夫だよ。
そう、同列では比較ができないくらい丈夫だから。
ちなみに、針葉樹だったらほぼ間違いなく枯れるよ。
剪定に強い木と弱い木があるので、その点には十分ご注意を。
後、ネット上の話もあてにできないことが多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
3日くらいで新芽がたくさん出て来ましたもん。

ツゲは弱いんですね。

確かに松だったら終わってますね。

お礼日時:2020/06/20 00:19

NO1です。


>結構、中心近くまで刈り込んでしまったのですが大丈夫でしょうか?
 
地上1.5mくらいのツゲを地上15cmの高さにバッサリ切ったことがあります。
翌年、生え際から脇芽がたくさん出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひこばえですよね?
新芽が1、2本は確かに枯れなければ出ますね。

お礼日時:2020/06/20 18:45

ツゲは大丈夫ですね。


でも今の時期に切ってよかったですね。
例えば秋~冬季に切ってしまいますと、
寒さは四季の中で最も厳しい自然環境です。
葉っぱがない状態ですと凍害などなどの低温被害に受けやすくなります。

ですから越冬する時には葉に貯蔵している養分が凍害を防ぐ源になります。
でも晩秋に切ると葉は生えてきません(地域によると秋以降生えてきません)
葉を剪定すると貯蔵養分を捨てているという状態です。
もちろん【貯蔵養分=耐寒性】が消え、凍害・寒害などの低温被害に合いその枝は枯れます。
樹木全体が弱くなり春以降に病害虫が「待ってましたといい!」一斉にやってきて簡単に枯れちゃいますね。

その切り方の一番の適期は3月~4月の最も萌芽が盛んな時です。
これからこういう事がありましたらその月に刈って樹の若返りをしてやって下さい。
本当は枝先位まで一緒に伸びている根も短く切ってやる事が樹木に対する思いやりとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫ですかね?
ひと月くらい経ちますが、新芽が出てこないです、、、
だいたいどのくらい経過で新芽が出てきますかね?

お礼日時:2020/06/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!