アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えびチリソースを作りたくて、ネットでいろいろレシピを見てみたのですが、えびを揚げるもの、炒めるもの、ゆでるもの・・・などいろんなレシピがあり、どれがいいのか決めかねています。

それで、皆さんのお勧めのレシピ(作り方)がありましたら教えてください。

おいしくて簡単にできるものを希望します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

えびをまず「てんぷら」(と言うか、フリッターですね。)にするのが、一番おいしいと思いますよ。えびのうまみが、衣に閉じ込められますので、一番、えびのうまさを生かした調理法だと思います。

茹でてはダメですよ、うまみが逃げちゃう上に、水っぽくなりますから。
 また、「素揚げする」のは中華料理では定番ですが、揚げ油がえびくさくなって後で困りますね。

個人的には、おいしい順に書きますと、

「てんぷらにする」→「素揚げする」→「炒める」/「茹でる」←論外
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい説明をありがとうございます。

揚げるのがおいしいんですね。

参考になりました。

海老… 8尾

油… 少々
片栗粉… 適量

にんにく… 小さじ1
しょうが… 小さじ2
ケッチャップ… 大さじ2
豆板醤… 大さじ1(辛さはお好みで)
中華スープ… 100~150cc
酒(あれば紹興酒)… 大さじ1
砂糖… 小さじ1
塩… 適量
こしょう… 適量
うまみ調味料… 少々(なくても可)
水溶き片栗粉… 適量
卵… 1個
白ねぎ… 1/3本
酢… 小さじ1/2

1.海老は足を切り、背わたを取り除き、殻をつけたまま開く。
2.片栗粉をまぶし、油を薄くひいた鍋(油は鍋の底から1~2mm)で焼き(焼き色が付く程度)、皿に取る。
3.鍋に、にんにく・しょうが(みじん切り)を炒め、沸いてきたら豆板醤、ケチャップを入れる。
4.3の油がにじみでて透き通ったようになったら、2の海老を入れ、中華スープも入れる。
5.次に砂糖、塩、酒、こしょう、うまみ調味料を入れ味をみる。(このとき、少しだけ水分を飛ばすようにすると水っぽくならない)
6.水溶き片栗粉でとろみを付け、白ねぎを入れたあと、割りほぐした卵を入れかきまぜる。(半熟状態がおいしい)最後に酢を入れて完成。

このレシピでよく海老チリを作るのですが、豆板醤の辛味が卵を入れることで和らぐので、まろやかな海老チリになりますよ。ぜひ試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピをありがとうございます。

卵を入れるのがみそなんですね。
とてもおいしそうです。

何度もすいません^^;

先ほどのレスの補足ですが、ごま油で風味付けをしてもおいしいですよ。もし、先ほどのレシピで何か物足りないとお感じになったら、酢を入れた後に少しだけごま油を入れると本格的な中華っぽくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ごま油は買わなくても家においてあるので、ぜひ試してみたいと思います。