プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアスペルガーとADHDの障害者です。
特例子会社に正社員で務めてます。
会社からの入社してから半年間の評価で「会社の期待する基準を少し下回った」と評価が出てショックです。

立ち直れない。直せる自信もない。
本当にショック…。

同じ経験の方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 私は生活保護を受けたくありません。

A 回答 (3件)

生活保護がありますから大丈夫です

障害を持っていれば受給はしやすいですよ
    • 0

会社は他にもある

• 0

医師からの診断書(で良いのかな?)で障害者であることを会社の方は、ご存じでしょうか。

もし、伝わっていないのであれば、伝えて周知してもらってください。

アスペルガーやADHDは個性です。業務内容が不得手の部分ですと、業務に支障がでます。
しっかりと得意なことと不得手のことを伝えて認識してもらってください。

自身、25年以上も前ですが新卒入社の会社から転職しています。新卒入社の会社では正直なところ、上司からの評価がかなり低かったです。

・目標管理書を書いて達成度を自己評価する(年に2回)
・毎月、どのプロジェクトのどの工程を何時間業務したか報告書を提出する
 一日8時間勤務したら何を何時間したか日々の記録を書く。
 さらには、その工程の単価を入れて出来高が数値で出ます。それを社会で回覧。

つまり、どれだけ会社に貢献したか、個々の能力が数値で出てしまいます。
その数値から賞与金額も違っていました。

同期の社員は、上司から頼られ、業務に追い込まれている状況でもトラブル対応に駆り出される。自身は暇そうに見えても頼られない。
別の課の営業の方からも露骨に、コイツは役に立たないと言ってくる。

当時は、「パワハラ」、「アスペルガー」と言ったキーワードも認知されておらず、自身もその会社内では「適応障害」なのかなと感じています。医師の診察は受けていません。

個々の能力差はどうしてもあります。今の職場で質問者さんの現状を正しく理解してもらうこと。できれば質問者さんの得意な業務に就かせてもらえるようにお願いしても良いとおもいます。(会社の状況にもよりますが)

決して悲観することはありません。
今の職場が合わないのならば合う職場を探してみてください。ただし相当の覚悟が必要です。
    • 0