アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「彼女は今宿題をするのに忙しい」という文はなぜ分詞の文になるんですか?修飾されている名詞はなんですか?

A 回答 (3件)

She is busy studying now.


慣用表現として定着しているためです。

https://eow.alc.co.jp/search?q=busy+doing

    • good
    • 1

「映画を見ながら」の」文でも説明しましたが、


彼女は今忙しい→(なんで?何して?)→宿題をしていて。。。

つまり、宿題をしていることが、忙しいを修飾しているのです。

>修飾されている名詞はなんですか?
名詞ではなく「彼女は忙しい」を修飾しています。
She is busy doing her homework now.

お母さんは今料理中で忙しい。My mother is busy cooking now.
    • good
    • 0

そのing形は,現在分詞ではなく,動名詞です。



元々は,busy in ~ing で「~するのに忙しい」というように使われていました。その in という前置詞が省かれたのがご質問の英文です。

でも、英語は あまり理屈で考えないで そのまま覚えた方が上達しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!